プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
買っちゃいました♪
2009-10-16-1.jpg

色んなサイトを回ったり、和雑貨屋さんや茶道具屋さんを
廻った結果、ネットで惚れたこの茶器を買ってしまいました♪

ヒビ加工がちょっと苦手なんですが、それを差し引いても
この茶器が気に入ってしまったのでお給料日を待って購入(笑)

立派な木箱に入って届きました♪

なぁんて言っても送料込み3,200円くらいなんですがw
自分のものを買うのにあまりお金をかけないので
ドキドキでした♪
でも元値は5,250円なのでとってもお徳だったんです。

最近ひょんなことでアマゾンギフトをなんと1万円分も
頂いてしまいまして!!!
本当はそれで購入しようと思ってたのですが
気に入った茶器が↑こいつで、アマゾンでは売り切れで・・・・
とギフトでちょっと気に入った茶器を買うか・・・
現金でとっても気に入った茶器を買うか悩んだ末。

やっぱり安い物じゃないですし、気に入ったものを
買いましょう!!!
という事でアマゾンギフトは椅子に化けました。
椅子は椅子で快適無敵でもうすごい幸せです。


2009-10-16-2.jpg

そんなんで、お気に入りの茶器も手に入れて
お裁縫しつつ毎日幸せに抹茶タイムを楽しんでいます。

でお毎日和菓子食べてると、お財布も辛いし体重計に
乗るのも辛いので(笑)
茶請けが時々おにぎりだったりする無作法物です。

今日はいつものモラタメさんから大人グリコ4種が届きました!!
チョコ~♪

しばらくはチョコで幸せになれそうです。
モラタメさん大好きだぁww
【2009/10/17 01:42】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
和の心~♪
2009-10-3-1.jpg

抹茶!!!!


最近抹茶が好きで好きで。
思い余って抹茶セット購入しましたです。

これでお家で思い切りお茶を楽しめる~
と喜んでいたのもつかの間。

自分で入れた一杯目のお茶はまずかった・・・・・
それはもう、思わず友人にメールしちゃうくらいにはまずかった。

そこからちょっとは練習を重ねまして、なんとか
おいしい抹茶を飲めるようになった今日この頃です♪

茶道って奥が深いなぁと再確認。
器をきちんと温めないとぬるすぎるお茶が出来。
お湯の量をきちんと見極めないと薄かったり濃かったり。
器に雫が残っていればお茶がだまになる。

本当ひとつひとつ丁寧に気をつけないと
おいしいお茶には辿りつけないんですね。



2009-10-3-2.jpg


そんな抹茶を点てる私の姿を見ていたKちゃんは一言。

「めんどくさっ!!!!」


うん、いい意見だ(笑)
でもなんだかんだで全部飲んでました。

まだまだ上手に点てれないんですが、
まぁ楽しむための抹茶なので自由に楽しんでいます。

気になる和菓子があるんですがっ
一個400円もするのでまだ食べていません。
ケーキ一個より高いとは和の道は険しい(笑)
【2009/10/03 13:33】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「チョコ」withベストドリンクは?
モラタメさんで素敵な企画を見つけたのでウキウキと参加するほまれです。

「チョコ」withベストドリンクは?

私のブレイクタイムは基本真夜中です。
ずっと食べているように見えますが(笑)
実際は会社ではほとんど間食しないのです。

食べるときはいっぱい食べますが♪

真夜中にブレイクタイムがあるのは夕飯後に始めるお裁縫が大体AM1時~3時くらいまで続くから。
夕飯は7時なのでお腹、空いちゃうじゃないですかw

なのできりの良いところでブレイクタイム。
もちろんチョコもしっかり常備(笑)
甘いものって疲れを癒してくれるし、頑張ろうって思えるんです。

2009-9-24-10.jpg

そんな私の「チョコ」withベストドリンクは、このダージリンオレンジペコでいれたロイヤルミルクティ。
冬場の追い込みに欠かせないロイヤルミルクティですが♪
疲れが溜まっているときは特別にこのダージリンオレンジペコでいれるんです。

だってこのダージリンオレンジペコは特別。

なんたってお裁縫のお客様に頂いた紅茶なんです♪
美味しくてお気に入り。
そして嬉しくてお気に入りの大事な紅茶です。

私の入れるロイヤルミルクティは水と牛乳が1:9くらいのほぼ牛乳。
(牛乳10にしちゃうと葉っぱが上手く開かなくなっちゃうので1は水なのです♪)

夜中にお腹に優しいですし、美味しいのでw
お鍋に水と葉っぱを入れて少し葉が開いたらお砂糖と牛乳を入れて中火か弱火でじっくり温めます。
牛乳が沸騰する寸前で火を止めたら小さじ一杯くらいの蜂蜜をいれて出来上がり♪


2009-9-24-11.jpg

素敵なティーカップに入れても良かったのですが^^;
見栄を張っても仕方ないので(笑)いつものスタイルで。
作業しながらのブレイクタイムなので蓋付きのサーモカップ。
これが私スタイル。

温かい紅茶を温かいままでのめるので大のお気に入り。

蜂蜜の香りがリラックスさせてくれるあまぁいロイヤルミルクティ。
チョコが甘いのに甘い紅茶!?
と思われるやもですが、寝不足続きだったりへとへとの時はこれが本当に美味しい。
お腹も癒してくれるけど、なにより気持ちを癒してくれる大事なブレイクタイムです。

今日も冷蔵庫に常備してあったチョコレートでブレイクタイム楽しみました。

チョコってなんか幸せになれますよねぇ
甘くってとろけて。
疲れてるとはふぅっと肩の力が抜ける気がするんです。

だから夜のひと時にはとっても良い相棒。
いつも作業しながらなので一口で口に頬おりこめるサイズのチョコが私のお気に入りです♪

食いしん坊なので、お客様からチョコを頂く事も(≧▽≦)
そんな日のブレイクタイムはいつもの何倍も幸せです。


あまぁいチョコにあまぁいロイヤルミルクティ。


それこそ私の「チョコ」withベストドリンクなのです♪


2009-9-24-12.jpg

これからが一番忙しい時期。
今年の冬もよろしくね♪

2009-9-24-13.jpg

ところで、先日金沢で和菓子紀行をした時の事。
どの抹茶セットでも生上菓子が出る中、最期のお店だけが違いました。

これ、カカオ羊羹なんです。

つまりチョコの味。

和の抹茶にチョコ?
羊羹は食べてみると本当にチョコの味。

2009-9-24-14.jpg

でもその後の飲んだ抹茶とまろやかな甘味が丁度よくびっくり。
そうか抹茶とチョコって相性がいいんだ。

と新しい発見でした。

現在家で抹茶を点てるべく実は画策中。
今は抹茶碗を選んでいるところなんです。

和菓子しか頭になかったですが、家で点てるときは抹茶とチョコもいいかも♪
と今からワクワクしています♪

【2009/09/25 11:04】 | 貰ったり、試したり | トラックバック(0) | コメント(0) |
鮭とほうれん草のドリア作りましょ♪
ハインツさんの洋食の日プロジェクト~♪

ってことで♪
ほまれ家第二弾は「鮭とほうれん草のドリア」を選んでみました♪

ではでは、元気に作っていきまぁす。

では材料♪こちらは公式から拝借。

〔ドリアソース〕
A:ハインツ ホワイトソース 1缶
A:牛乳 1/2カップ
生鮭(またはキングサーモン) 2切れ
塩・こしょう(下味用) 各少々
ほうれん草 1束
ピザ用チーズ 80g
塩・こしょう 各適量
サラダ油 小さじ4
バター 20g

〔バターライス〕
ごはん(温かいもの) 600g
バター 20g
パセリのみじん切り お好みで

2009-9-24-1.jpg


いっぱいありますが良くみてください♪
結構用意するもの少なくてすむんです。
これに加えてきのこ好きの私はしめじを追加です。

ホワイトソースにきのこってめちゃくちゃ美味しいので、いけるいける♪

鮭は皮を除いて、骨を抜くんですが^^;
何故か今日に限って、(シチュー用)と称した皮と骨のないものが
売っておりましたのでそちらを選んできました。
いつもは置いてない気がするんですが、ラッキー?♪(笑)
なので一手間省いて、適度な大きさに切ったら塩コショウで下味をつけておいて準備完了。

神様ありがとう!(なんとなく)

2009-9-24-2.jpg

そして忘れちゃいけない真打登場♪
ハインツさんのホワイトソース!
今日もよろしくです。


2009-9-24-3.jpg

バターライスはいたって簡単。
材料を混ぜたら出来上がり♪


2009-9-24-4.jpg

まずはサラダ油とバターで鮭を炒めて、焼き色が付いたらほうれん草とシメジを投下してさらに炒めます。

あんまり菜箸でかき混ぜると鮭が崩れちゃうので注意!
木ベラですくうように優しく混ぜるのがいいかもです。

2009-9-24-5.jpg

ここでハインツさん登場~っ!

牛乳2分の1カップと混ぜ合わせてフライパンに流し入れます。


2009-9-24-6.jpg

ホワイトソースなのでこげちゃわない様に少し火を弱くするといいかもです。
そしてやっぱり木ベラがいいです(笑)

ここで塩・コショウで味を調えると良いそうなんですが。
私は加えないのが丁度よかったので塩・コショウはしませんでした。

ちょっと味を見てみましたが牛乳の香りがして濃厚なお味♪
うん、出来上がりが楽しみです♪

出来上がったドリアソースを先ほどのバターライスにかけてピザ用チーズをのせます。

230℃に熱したオーブンで10~15分焼くか
オーブントースターの場合は7~8分焼きます。

ちなみに我が家はオーブントースターさん。
美味しく焼いてねぇ


チンッ♪


と嬉しい音が鳴ったら焼き上がり!


2009-9-24-7.jpg

美味しそうなドリアの出来上がりです♪

美味しそう~(≧∇≦)♪


はいはぁい、ここで終わらないのがほまれ流♪
今回もいってみましょう~♪

美味しくて、可愛いドリアに出来るでしょうか。


準備したのはあらかじめ別に茹でておいたほうれん草とスライスチーズ。
これを焼きあがったドリアにトッピングすると?


2009-9-24-9.jpg

可愛い「カエルドリア」の出来上がりです♪

みて可愛い、食べて美味しい鮭とほうれん草のドリア♪
ちょっと楽しくなっちゃいません?w


ではでは、いただきまぁす♪

むっむむむむっ(ー'`ー;)ムムッ

これは美味しい!
鮭とほうれん草がホワイトソースに良く合っていてとっても美味しい。
そして、パセりが良いアクセントになっていて口の中で香るんです。

ホワイトソースの合間にパセリの爽やかな香りがマッチしてとても美味しい!
そしてゴロゴロっと入っている鮭がまた美味しい♪

なんていったら良いんですかね・・・( ̄  ̄;)

上手く表現できませんが。

明日も食べたい!

そんな味でした(笑)


2009-9-24-8.jpg


とにかく美味しいドリアでしたw
ってまったくレポになっていませんね^^;

でも美味しかったです。
ドリアを食べない父母には、ドリアソースをお皿に入れてチーズをのせて焼くというご飯抜きのメニューで食卓へ。

あまり味を濃くしなかったのが幸いして、美味しく食べて貰えました♪
鮭とホワイトソースはゴールデンコンビですね♪

ハヤシライスに続いてこのドリアも本当に簡単に、そして美味しく出来ちゃいました♪
今回も家族に大好評で私もとっても嬉しかったです。
すごく美味しいのでみなさんにもお勧めです♪

詳しいレシピはこちらの「洋食の日ブログ」さんで見られますので是非♪

ハインツさん、今回も美味しいレシピありがとうございました。
子供にも食べやすいドリアを紹介してもらえて嬉しかったです。
何より、とっても美味しかったです。

来月のレシピも楽しみにしていまぁす♪
【2009/09/24 23:04】 | 貰ったり、試したり | トラックバック(0) | コメント(0) |
うに!!!
2009-9-21-1.jpg

世はシルバーウィークと言えど私はしっかり出勤!
でも温情で一日お休みいただきましたw

ので早速普段遊べない友人と遊んできましたw

お昼は一番のりの友人と2人でご飯♪

生パスタのお店でうにのスパゲティを頂きましたw
中々ないんですが、すっごい好きなんですうにのパスタ。

2009-9-21-2.jpg

一緒にサラダを頂きw

食後は2人でファーストキッチンに移動してお茶♪
二人目の友人と合流して~


2009-9-21-3.jpg

高島屋の屋上でおやつ食べつつお茶。
3人目が到着して


2009-9-21-4.jpg

ご飯へGO!

柿安三寸箸さんでブッフェを堪能w


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一日中食べてたんですね。
どぉりで体重が増えてるわけです(笑)

でもいっぱい話して、最後は一緒にカラオケに行って
しっかりストレス発散して帰ってきましたw
楽しかったですw


そして美味しかったです(笑)
【2009/09/24 15:03】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
