プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
鮭とほうれん草のドリア作りましょ♪
ハインツさんの洋食の日プロジェクト~♪

ってことで♪
ほまれ家第二弾は「鮭とほうれん草のドリア」を選んでみました♪

ではでは、元気に作っていきまぁす。

では材料♪こちらは公式から拝借。

〔ドリアソース〕
A:ハインツ ホワイトソース 1缶
A:牛乳 1/2カップ
生鮭(またはキングサーモン) 2切れ
塩・こしょう(下味用) 各少々
ほうれん草 1束
ピザ用チーズ 80g
塩・こしょう 各適量
サラダ油 小さじ4
バター 20g

〔バターライス〕
ごはん(温かいもの) 600g
バター 20g
パセリのみじん切り お好みで

2009-9-24-1.jpg


いっぱいありますが良くみてください♪
結構用意するもの少なくてすむんです。
これに加えてきのこ好きの私はしめじを追加です。

ホワイトソースにきのこってめちゃくちゃ美味しいので、いけるいける♪

鮭は皮を除いて、骨を抜くんですが^^;
何故か今日に限って、(シチュー用)と称した皮と骨のないものが
売っておりましたのでそちらを選んできました。
いつもは置いてない気がするんですが、ラッキー?♪(笑)
なので一手間省いて、適度な大きさに切ったら塩コショウで下味をつけておいて準備完了。

神様ありがとう!(なんとなく)

2009-9-24-2.jpg

そして忘れちゃいけない真打登場♪
ハインツさんのホワイトソース!
今日もよろしくです。


2009-9-24-3.jpg

バターライスはいたって簡単。
材料を混ぜたら出来上がり♪


2009-9-24-4.jpg

まずはサラダ油とバターで鮭を炒めて、焼き色が付いたらほうれん草とシメジを投下してさらに炒めます。

あんまり菜箸でかき混ぜると鮭が崩れちゃうので注意!
木ベラですくうように優しく混ぜるのがいいかもです。

2009-9-24-5.jpg

ここでハインツさん登場~っ!

牛乳2分の1カップと混ぜ合わせてフライパンに流し入れます。


2009-9-24-6.jpg

ホワイトソースなのでこげちゃわない様に少し火を弱くするといいかもです。
そしてやっぱり木ベラがいいです(笑)

ここで塩・コショウで味を調えると良いそうなんですが。
私は加えないのが丁度よかったので塩・コショウはしませんでした。

ちょっと味を見てみましたが牛乳の香りがして濃厚なお味♪
うん、出来上がりが楽しみです♪

出来上がったドリアソースを先ほどのバターライスにかけてピザ用チーズをのせます。

230℃に熱したオーブンで10~15分焼くか
オーブントースターの場合は7~8分焼きます。

ちなみに我が家はオーブントースターさん。
美味しく焼いてねぇ


チンッ♪


と嬉しい音が鳴ったら焼き上がり!


2009-9-24-7.jpg

美味しそうなドリアの出来上がりです♪

美味しそう~(≧∇≦)♪


はいはぁい、ここで終わらないのがほまれ流♪
今回もいってみましょう~♪

美味しくて、可愛いドリアに出来るでしょうか。


準備したのはあらかじめ別に茹でておいたほうれん草とスライスチーズ。
これを焼きあがったドリアにトッピングすると?


2009-9-24-9.jpg

可愛い「カエルドリア」の出来上がりです♪

みて可愛い、食べて美味しい鮭とほうれん草のドリア♪
ちょっと楽しくなっちゃいません?w


ではでは、いただきまぁす♪

むっむむむむっ(ー'`ー;)ムムッ

これは美味しい!
鮭とほうれん草がホワイトソースに良く合っていてとっても美味しい。
そして、パセりが良いアクセントになっていて口の中で香るんです。

ホワイトソースの合間にパセリの爽やかな香りがマッチしてとても美味しい!
そしてゴロゴロっと入っている鮭がまた美味しい♪

なんていったら良いんですかね・・・( ̄  ̄;)

上手く表現できませんが。

明日も食べたい!

そんな味でした(笑)


2009-9-24-8.jpg


とにかく美味しいドリアでしたw
ってまったくレポになっていませんね^^;

でも美味しかったです。
ドリアを食べない父母には、ドリアソースをお皿に入れてチーズをのせて焼くというご飯抜きのメニューで食卓へ。

あまり味を濃くしなかったのが幸いして、美味しく食べて貰えました♪
鮭とホワイトソースはゴールデンコンビですね♪

ハヤシライスに続いてこのドリアも本当に簡単に、そして美味しく出来ちゃいました♪
今回も家族に大好評で私もとっても嬉しかったです。
すごく美味しいのでみなさんにもお勧めです♪

詳しいレシピはこちらの「洋食の日ブログ」さんで見られますので是非♪

ハインツさん、今回も美味しいレシピありがとうございました。
子供にも食べやすいドリアを紹介してもらえて嬉しかったです。
何より、とっても美味しかったです。

来月のレシピも楽しみにしていまぁす♪
【2009/09/24 23:04】 | 貰ったり、試したり | トラックバック(0) | コメント(0) |
美味しいワイン届きました♪
mora21-9-15.jpg

メルシャン ボン・ルージュ有機ワイン(赤)


モラタメさんで頂きました!!
我が家は最近赤ワインが主流。

毎日お酒を飲むなら赤ワインが身体に良いそうです♪
って聞いてから(笑)母が毎日赤ワインを飲むようになりました♪

昔はワインの味なんてさっぱりでしたが最近はほんのちょっぴり違いがわかるように・・・・なった気もしないでもない今日この頃です。

コルクではなくキャップ式。
本格的ではないかもしれませんが、正直毎日飲むにはすっごく便利です。

コルクだと開かない~
折れた~
抜けない~

と騒ぎになる我が家なので(笑)

2009-9-20-1.jpg

さってさて、美味しいものと一緒に頂こうと計画してたんですが、入れ替わりで旅行に行っていたこともあって、ちょっと遅くなってしまいました。
昨日はご馳走&みんな揃っているという事でとうとうボン・ルージュ有機ワイン(赤)を開けましたw

へへっちょっと勿体無かったかなぁw

写真は金沢から今日の為に送っておいた毛がにさん!
ワインと一緒に頂きますw
超贅沢w


2009-9-20-2.jpg

一緒にステーキも♪
我が家は人数が多いので基本ステーキなども大皿料理です。

ではでは、早速頂きます。

うん。
しっかりとした味で美味しい。
渋みも強すぎる事なくまろやかな口ざわり。

先週、母の誕生日にも赤ワインを飲みましたが水で薄めたような味でいまいちだったんです。

好みの問題かもしれませんがボン・ルージュ有機ワイン(赤)は味もしっかりしていて、爽やかな喉越しが美味しく、ついつい飲みすぎちゃう感じでした♪

まぁ、飲みすぎようにも

「なにこれ、このワイン超美味しぃぃ♪」

と喜んだ姉にほとんど飲まれちゃったわけですが(T□T)
喜んでくれて嬉しいやら、私も飲みたいやら(笑)
でも母もちゃんと飲めたようでよかったです♪

2009-9-20-3.jpg

たくさんの料理と、たくさんの笑顔と一緒に頂いたボン・ルージュ有機ワインは本当に美味しかったです。

手軽に購入できて、いつものワインに出来る有機ワインはとても素敵だと思います。
安心して飲めますし、なにより美味しい。

我が家の酒飲みさんたちはかなり気に入ったようなので、これから馴染みのワインとなりそうです。

モラタメさん、メルシャンさん、美味しいワイン本当にありがとうございました。
【2009/09/20 12:38】 | 貰ったり、試したり | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハヤシライスを作りましょ♪
ハインツさんの洋食の日プロジェクト!ってことでw
ハヤシライスを作りましたぁ

まずは作っていきましょ~

2009-9-18-2.jpg

材料
 ハインツ デミグラスソース 1缶
 ハインツ トマトケチャップ 大さじ3
 牛肉 200g
 玉ねぎ 2個
 しめじ 1パック
 バター 大さじ1
 赤ワイン 1/2カップ
 水 1カップ
 バターライス

我が家は人数が多いので×2
でたっぷり作ります。

2009-9-18-1.jpg

その前に、まずは一緒に頂くバターライスを作っておきます。
作り方は簡単♪

米2カップ、にんじんのみじん切り1/4本分、バター大さじ2を炊飯器に入れ、通常通りに炊きます。

本当に簡単だw

ではスイッチON!!!
炊飯器さん後は頼みましたぁ♪

2009-9-18-3.jpg

ではでは、ハヤシライス作っていきましょう~
大奮発して特選デミグラスソースを用意w
うーん早く食べたい♪

2009-9-18-4.jpg

まずは、玉ねぎを刻んでバターでしんなりするまで炒めます。
しんなり、しんなり~♪

ふんふんふ~ん♪

と鼻歌歌っている間に玉ねぎさんもしんなり。




2009-9-18-5.jpg

牛肉を加えてさらに炒める炒める♪

すんすんす~ん♪

と鼻歌歌っている間に牛肉もOK!

2009-9-18-6.jpg

きのこを加えひと混ぜ
我が家ではシメジと一緒に食感を楽しむようにエリンギも投入!

次は赤ワインを入れしばらく煮立たせます。
アルコールが飛ぶくらいでいいのかな?

ここで、お水・デミグラスソース・ケチャップが参入。

デミグラスソースはだまになる事もなくさぁっと混ざりました。
なんて有能♪

2009-9-18-7.jpg

後は煮詰めて、我が家テイストにケチャップや調味料でちょっとだけ味を調えて出来上がり!!!

2009-9-18-8.jpg

バターライスも美味しそうに出来ています





と、ここまでがハインツさんの腕の見せ所!


で、ここからは私の腕の見せ所♪





私は子供は視覚でもご飯を食べると思っているんです。
大人でも綺麗に盛り付けられたご飯や、素敵なケーキを見ると
食べたい!嬉しい!素敵!

って思っちゃうじゃないですかw

だから、お子様二人が楽しく食べれるようにここでひと手間


2009-9-18-9.jpg

じゃぁぁん♪

ハヤシ(?)部分をたてがみに見立ててその名も

「ライオンハヤシライス!!!」

味を損なわないように相性の良さそうなチーズとレーズンで仕上げました。
鼻だけのりを使用♪

うん、可愛い・・・・・・

と思ったら、隣でしっぶい顔してるお兄ちゃん。

ん?どうしたのかな?
気に入らなかった?


「これじゃぁお口なくてライオンさん可愛そうでしょ!」(怒)


むむむっなるほど。



2009-9-18-10.jpg

のりで早速お口を作って、出来上がり~♪


2009-9-18-18.jpg

二人とも大喜びですw
うん、喜んでもらえて私も嬉しいです。


「ねーこ♪ねーこ♪」


猫じゃない!!!!(笑)


「・・・・・・・・・・・・」

よく見て!眉きりりっとしてるでしょう?


「くーま♪くーま♪」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T□T)


2009-9-18-11.jpg

まぁ、いっか喜んでますし。
私にも若干髭の生えたくまに見えますし(笑)

2009-9-18-12.jpg

写真撮っている間に、大人を姉がよそってくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・姉ちゃんっ(何も言うまい)

ちょっと個性的な盛り付けだけど(笑)
これはこれで我が家のテイスト。


2009-9-18-13.jpg

ハヤシライスはちょっぴり大人の味でお子様達には心配だったんですが、美味しかったようで一安心。

大人チームは生クリームを少し入れてみましたが入れないでそのままのほうが美味しかったです♪
ワインの香りとデミグラスソースの旨みが綺麗に調和していて食が進みます。

わがまま言うならここにワインが欲しいw
飲みながら食べたいお味♪

大人チームは美味しい美味しいとあっという間に完食。

義兄は気が付けばがっつり2杯完食w

2009-9-18-14.jpg

私のミスでちょっと緩いかな~というさらさらでした。
もうちょっと煮込めばよかったかな?

どうしてもお子様見てると焦ってしまっていけませんね。



2009-9-18-15.jpg

お蔭様でお子様たちも「ライオンハヤシライス」完食♪

美味しかったようで何よりです。
バターライスが気に入ったようで「美味しい♪美味しい♪」って言ってました。

バターの香りがほんのり香って美味しかったです。

こんなに美味しいハヤシライスですが、作り方はいたって簡単ですし、なにより仕事から帰ってきてさっと作れちゃう。
材料も特別なものなぁんにもないので、冷蔵庫の中もので作れるのも魅力的。

これからも我が家の定番メニューとして作っていこうと思います♪


ハインツさん素敵なレシピ、本当にありがとうございました。
おかげでとっても素敵な夕食になりました。
【2009/09/18 14:02】 | 貰ったり、試したり | トラックバック(0) | コメント(0) |
美味しいスープ届きました♪

mora21-9-6.jpg

クノール®スープセット

モラタメさんでお試ししました♪
大好きなスープが盛りだくさんで幸せ~♪

いいですねぇw

mora21-9-7.jpg

ミネストローネは、なんとレトルトパウチの野菜がごろごろ。
てっきりドライフーズだと思っていたのでびっくりでした。

トマトの味が濃厚で美味しかったですw
そして具沢山なのでお腹一杯w

ベトナムフォーは待ってました♪って感じで
大好きなのでこういうカップ系になるのずっと楽しみにしてたんですよw
ちょっぴり味が濃い目かな?
って気がしたんですが、やっぱり美味しかったw

ベトナムフォー大好きですw

mora21-9-8.jpg

身体の芯から温まりそうなクリームジンジャーw
じつはまだ飲んでませんw

でも楽しみ!
これからの季節にぴったりです。

mora21-9-9.jpg

きのこ~
相変わらず美味しかったです(笑)
よくお昼のおともに選ぶんですよねw

きのこのパスタスープとおにぎり一個あればお昼は完璧ですw

ポタージュは始めはパンがさくさく♪
そのうちとろとろ~
でお腹にもたまって美味しかったです♪
mora21-9-11.jpg

言わずもながなコーンポタージュw
あったりまえに美味しいw

でも、全部のスープを通じて思ったんですが。

粉末が溶けやすくなりました?
私の気のせいでしょうか。

あの飲んだ後にカップの底に沈殿している粉の塊を見なくなったんですよね。
さぁっと溶けてしまう感じ。
前からこうだったかな?

mora21-9-10.jpg

かぼちゃの野菜ポタージュ
一番のお気に入りですw

mora21-9-12.jpg

かぼちゃの味が濃厚で、でも一日分の野菜がしっかり入っている。
うん、素敵♪

そして美味しいw
ってなわけで絶賛りぴ中のポタージュです。

会社の机の中がスープで一杯になってすごく幸せ♪

モラタメさん美味しいスープセットありがとうございました♪
【2009/09/17 11:21】 | 貰ったり、試したり | トラックバック(0) | コメント(0) |
お掃除簡単♪便利アイテム届きました♪
mora21-9-1.jpg

ルームフィット35幅広ワイパー
ルームフィット35ドライシート
ルームフィット35ウエットシート



モラタメさんで3商品セットのお試しです♪

実は引越し以来ずっと絨毯生活してたんですが、去年の5月に半分裁縫スペース側をペリッと剥がし、結構快適だったので、夏休みにもう半分も剥がして現在私の部屋はフローリングなのです。

こっちのほうが糸くずも簡単に処理できますし^^;
危ない話待ち針も見つかりやすい。

で、毎日家に帰ってくると着替えて→掃き掃除。
なわけです。

我が家には餌と水を遠くに飛ばすことを趣味習性としているカシューさんがいますので^^;
でも、細かいほこりは取れてるようで取れてないんですよねぇ
ってことですごくタイムリーに素敵なお試しでしたw

mora21-9-2.jpg

ワイパー本体をあけるとこんな感じで、組み立て式。
でもとっても簡単組み立てで、しかもすごく有能。

mora21-9-4.jpg

挿入部が↑みたいになっていて!
指したあと回すとオレンジの部分が膨らんでつっかえになって抜けなくなるのです。
すごい!!

なので、お掃除していても抜けてしまうストレスなし。
そして、はめ込めないストレスも、抜けないストレスもなし。
なんて素敵!

mora21-9-3.jpg

早速お掃除開始~
幅広設定の35センチ幅なので快適無敵~
なんと従来のものより10㎝も!!幅広になっているのです。
一回で拭ける範囲が広いのであっという間にお掃除できちゃいます。

おもわず楽しくて部屋を何回も往復(笑)
いやぁ、これいいですね。

mora21-9-5.jpg

写真だとわかりずらいですが、汚れがくっきり。
うーん毎日掃き掃除してるんですけどねぇ
やっぱり細かい汚れは取れてなかったか。
ちなみに灰色の塊はほこりではなくカシューさんの羽です。
今生え変わりの時期で頑張ってます(笑)

ふき掃除って毎日は出来ないですし、すごく便利で快適。
すっかりお気に入りです♪

乾燥タイプに70枚加えてなんと一枚で20畳分もお掃除できる水ふきタイプもあるんですよ♪
お休みの日にはこれでお部屋をお掃除したらそのまま廊下&階段までお掃除できますね。

モラタメさん、素敵な商品ありがとうございました♪
【2009/09/10 23:37】 | 貰ったり、試したり | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
