プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
苦手にチャレンジ
こんばんわの、ほまれです。

明日は、病院の最終日です><ノ
診察の最終日はもう終わったのですが、最後の
書類が届きましたので、明日はそれを書いてもらいに
行かねばならないのです。

すっごい憂鬱なのですよ(笑)
憂鬱の原因はと、いいますと
受付嬢様。

大元の会計とかの事務さんでなく
科の担当事務さん。

前の方はものごし柔らかくて感じの良い方
だったのですが、今度の方は一言で言うと強敵。

8月くらいに、この方に変わったのですが^^;
気が合わず(???)

以前(6月くらい)に書類は、書くのに時間がかかるので
診察時間外にお持ち下さいと言われ、さらに
「13時くらいにお持ち下さい」と朝から電話まで
事務さんに頂いて、書類を提出したのですが、

8月に同じ書類を13時に持っていったら、その事務員さんに
「受け取れません」と断られ。
(ちゃんと先生の許可も頂いてましたのに^^:)

書類を申請するには一度診察を受けてください。
と、追い返され(笑)
「以前、診察時間外の13時くらいに提出して
下さいと、お電話を頂いて・・・・」
とお話したら。

「そんな電話は私はかけていません」

だそうです。

だって、6月に貴方いなかったじゃん(笑)
「先生にお持ちするとお伝えしたあるのですが・・」
と言ったら・・・

「あの先生は、こちらに来て日が浅いので
ルールをよくご存じないので」

だそうです。
言われたとおりにして、怒られる私って・・・・
なにを言ってもなしのつぶてで、
あまりの態度に、次の診察日まで書類を出すのを
辞めてしまいました。

その方が間違ったことをおっしゃってないのは
よくわかるのですが、言い方が^^;
なんとも言えず。

その後の診察日に、待ち時間などで事務の
方の対応を見かけることがあったのですが
私みたいに「なんちゃって」患者さん
(とっくに通院は終わっていいのですが先生の
ご好意で書類を書いていただくための通院)
とは違い、本当に具合の悪い方にまで
なしのつぶての攻撃。

具合が悪くて、診察に来た方に
「今日は担当医の先生はお休みです」
の一言。
「担当医でないと診察しかねます」
と威嚇し、最後には
「お休みの日に来られた方が悪いのでは?」
・・・・・・・・・・それはないでしょう・・・
(その先生はイレギュラーなお休みでした)

そして、本日「予約してから来いや」と前回言われたので
素直にお電話。予約したい旨を伝えると。

「最後に5月に診察されてますねぇ」
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
「毎月お世話になっていて先週も通院しているのですが・・・」

「私が見てる画面は、お薬の処方画面なんです!
処方は5月が最後ですよね?!薬が出てない診察は
この画面じゃ分らないんですよ?!」


ぎゃ、逆切れ・・・!?


散々、予約に必要なカードNOやら、個人情報やら
伝えた後、さあ、予約・・・・と思ったら

「明日も、明後日も予約は一杯になります」
・・・・・・・・・・・・・・(金曜は先生いない)
「来週は・・・」
「来週はM先生は出張によりお休みになります。
予約外でいらっしゃってくださいね」
(嬉しげに聞こえるのはきのせいでしょうか・・・)


さ、最初に言ってよ・・・


そんなんで、明日は魔の二時間は軽く待たされる
「予約外」診察です。

ふっふっふっ・・・・・・・・

負けるもんかぁ!
【2006/10/04 01:05】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<甥っ子S健在です。 | ホーム | o( _ _ )o~† >>
コメント
直接病院に苦情を言ってみたらどうだ?

どうやら、受付って仕事を
甘く見てる感じするんでな(’’

病院の受付はサービス業と同じってこと
自覚してないんじゃないか?

同じこと思ってる患者さん多そうだしね(’’

ただし、やるなら自分の名前出しちゃだめだよ(’’
【2006/10/04 09:52】 URL | kitiemon #93VskEUY[ 編集]
最近,サービス業に必要なのは,心からの優しさじゃないかなぁ~と思うようになりました。大切ですよね。お客様への心遣い。

話は変わって,一日会社でニコニコしている自分えらいぞっ♪
(自分でほめてみた。)(^▽^;

でわでわ,いってらっしゃい~w
【2006/10/04 19:00】 URL | 深理 #195Lvy4Y[ 編集]
キチさんこんばんわですw

本当に^^;どこの科のよりも親切に
対応せねばならないのではないかと
ちょっと思っているので
時々待ち時間などに、「配置換え希望」で
苦情入れてしまおうかと(笑)
ブラックに考えてしまうときがあります^^;

上手くしゃべれない方が多いのに
時々あんまりにもあんまりだなぁ・・・
と思うことがあるので、つい熱く
なってしまいました。

今日は幸運にも、お休みされてました♪w
予約外でなので2時間半待ちましたが。

深理さんこんばんわですw

接客業に限らずいつも笑顔でいられる方は
素敵な方です。
なかなか、やろうと思ってもできないですよね><

お仕事してても、感じの良い方は自ずと
わかるものですよね。
親身になって対応してくださる方はちゃんと
わかります。確かにそれって、優しさやもですねw

私も笑っていられるよう、がんばりたいですw
【2006/10/05 01:25】 URL | ほまれ #-[ 編集]

むむむ、なんて受付だヽ(`Д´)ノ
具合が悪い人、さらに悪くなりそうだ・・・。
よく受付になれたものだ~。
マニュアル通りに喋るものと思ってて、融通が利かないんだろうか。
同じ内容でも口調で印象変わるのにね~。
この人だけで、病院の評判落ちそうだ・・・(;´Д`A ```
【2006/10/06 01:45】 URL | ふぁべ #C6R2gQ3k[ 編集]
ファベさんこんばんわです!
お返事遅くなりました><

マニュアル通り!まさにそんな感じです。
おっしゃっている事は間違ってないのですよ。
なのに、でも、でも・・・っと・・・思ってしまう感じです。

そもそも私なんかは、受付の方でも話しかけるのは勇気がいるので、よけいにしり込みしてしまうのですね><
【2006/10/08 02:13】 URL | ほまれ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/93-1cae2d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。