プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ハヤシライスを作りましょ♪
ハインツさんの洋食の日プロジェクト!ってことでw
ハヤシライスを作りましたぁ

まずは作っていきましょ~

2009-9-18-2.jpg

材料
 ハインツ デミグラスソース 1缶
 ハインツ トマトケチャップ 大さじ3
 牛肉 200g
 玉ねぎ 2個
 しめじ 1パック
 バター 大さじ1
 赤ワイン 1/2カップ
 水 1カップ
 バターライス

我が家は人数が多いので×2
でたっぷり作ります。

2009-9-18-1.jpg

その前に、まずは一緒に頂くバターライスを作っておきます。
作り方は簡単♪

米2カップ、にんじんのみじん切り1/4本分、バター大さじ2を炊飯器に入れ、通常通りに炊きます。

本当に簡単だw

ではスイッチON!!!
炊飯器さん後は頼みましたぁ♪

2009-9-18-3.jpg

ではでは、ハヤシライス作っていきましょう~
大奮発して特選デミグラスソースを用意w
うーん早く食べたい♪

2009-9-18-4.jpg

まずは、玉ねぎを刻んでバターでしんなりするまで炒めます。
しんなり、しんなり~♪

ふんふんふ~ん♪

と鼻歌歌っている間に玉ねぎさんもしんなり。




2009-9-18-5.jpg

牛肉を加えてさらに炒める炒める♪

すんすんす~ん♪

と鼻歌歌っている間に牛肉もOK!

2009-9-18-6.jpg

きのこを加えひと混ぜ
我が家ではシメジと一緒に食感を楽しむようにエリンギも投入!

次は赤ワインを入れしばらく煮立たせます。
アルコールが飛ぶくらいでいいのかな?

ここで、お水・デミグラスソース・ケチャップが参入。

デミグラスソースはだまになる事もなくさぁっと混ざりました。
なんて有能♪

2009-9-18-7.jpg

後は煮詰めて、我が家テイストにケチャップや調味料でちょっとだけ味を調えて出来上がり!!!

2009-9-18-8.jpg

バターライスも美味しそうに出来ています





と、ここまでがハインツさんの腕の見せ所!


で、ここからは私の腕の見せ所♪





私は子供は視覚でもご飯を食べると思っているんです。
大人でも綺麗に盛り付けられたご飯や、素敵なケーキを見ると
食べたい!嬉しい!素敵!

って思っちゃうじゃないですかw

だから、お子様二人が楽しく食べれるようにここでひと手間


2009-9-18-9.jpg

じゃぁぁん♪

ハヤシ(?)部分をたてがみに見立ててその名も

「ライオンハヤシライス!!!」

味を損なわないように相性の良さそうなチーズとレーズンで仕上げました。
鼻だけのりを使用♪

うん、可愛い・・・・・・

と思ったら、隣でしっぶい顔してるお兄ちゃん。

ん?どうしたのかな?
気に入らなかった?


「これじゃぁお口なくてライオンさん可愛そうでしょ!」(怒)


むむむっなるほど。



2009-9-18-10.jpg

のりで早速お口を作って、出来上がり~♪


2009-9-18-18.jpg

二人とも大喜びですw
うん、喜んでもらえて私も嬉しいです。


「ねーこ♪ねーこ♪」


猫じゃない!!!!(笑)


「・・・・・・・・・・・・」

よく見て!眉きりりっとしてるでしょう?


「くーま♪くーま♪」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T□T)


2009-9-18-11.jpg

まぁ、いっか喜んでますし。
私にも若干髭の生えたくまに見えますし(笑)

2009-9-18-12.jpg

写真撮っている間に、大人を姉がよそってくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・姉ちゃんっ(何も言うまい)

ちょっと個性的な盛り付けだけど(笑)
これはこれで我が家のテイスト。


2009-9-18-13.jpg

ハヤシライスはちょっぴり大人の味でお子様達には心配だったんですが、美味しかったようで一安心。

大人チームは生クリームを少し入れてみましたが入れないでそのままのほうが美味しかったです♪
ワインの香りとデミグラスソースの旨みが綺麗に調和していて食が進みます。

わがまま言うならここにワインが欲しいw
飲みながら食べたいお味♪

大人チームは美味しい美味しいとあっという間に完食。

義兄は気が付けばがっつり2杯完食w

2009-9-18-14.jpg

私のミスでちょっと緩いかな~というさらさらでした。
もうちょっと煮込めばよかったかな?

どうしてもお子様見てると焦ってしまっていけませんね。



2009-9-18-15.jpg

お蔭様でお子様たちも「ライオンハヤシライス」完食♪

美味しかったようで何よりです。
バターライスが気に入ったようで「美味しい♪美味しい♪」って言ってました。

バターの香りがほんのり香って美味しかったです。

こんなに美味しいハヤシライスですが、作り方はいたって簡単ですし、なにより仕事から帰ってきてさっと作れちゃう。
材料も特別なものなぁんにもないので、冷蔵庫の中もので作れるのも魅力的。

これからも我が家の定番メニューとして作っていこうと思います♪


ハインツさん素敵なレシピ、本当にありがとうございました。
おかげでとっても素敵な夕食になりました。
【2009/09/18 14:02】 | 貰ったり、試したり | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<美味しいワイン届きました♪ | ホーム | 嘘みたい。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/602-8b2f818f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
