プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ありとキリギリスのお話
こんにちは!のほまれです。
突然ですが、グリコのキャラメルを買いました(笑)
一粒300メートルのキャラメルです。おまけつきのw

グリコのおまけも、木のおもちゃとか、
ブリキのおもちゃとか、キャラクターものとか
(鉄人28号欲しかったですねぇ)色々ありましたが、
今のおまけはどうやらミニ絵本が付いてるみたいですw

そんなんで、入っていたのが、「ありときりぎりす」なのです。
「ありときりぎりす」みなさんもご存知ですよね?

夏の間真面目なありさんはたっぷり働き、
陽気なキリギリスさんは夏にたっぷりあそんで、
冬に困ってしまうというお話。
(ちなみに私だったら、夏に思う存分遊んで、
秋になったら走り回ってがんばってなんとか冬を越す(笑)
もちろん夏休みの宿題は最終日にやる子供でした。)

あれです、冬になって、食べるところも家もなくて
キリギリスはありさんに助けを求めるのです。


で、そこでみなさんに質問です(笑)


グリコの絵本では、ありさんは
「だから言ったじゃないか、夏の間遊んでばかりいるから
そんな目にあうんだよ」
とドアをぴしゃりっ!
キリギリスさんは凍えてしますのです。

でも、私が知っている「ありとキリギリス」は
ありさんはどこまでも親切で、
「さぁさぁ、外は寒かったでしょう?もう大丈夫ですよ」
とありさんはキリギリスを温かく迎え入れるのです。
その優しさにキリギリスは心を打たれて改心する・・・・・。
って内容だった気がします。

でも、子供の頃の記憶だから自信はあまりないやも・・・・
みなさんが読んだ「ありとキリギリス」はどんな内容でした?
良かったら教えてくださいです。

童話も時代によって少しずつ違ったりもするんですよねぇ。
「ちびくろさんぼ」がいい例やも><

昔大好きな童話だったのに改定されてしまいましたねぇ。
ちっちゃい頃トラは回り過ぎるとバターになっちゃうんだと
信じてましたよ(笑)

あと、好きだった童話ってなんだったでしょうね・・・・?

ちなみに家の弟一号さんは昔「かちかち山」が大好きで
本がばらばらになるまで読んでました。怖い子供(笑)
【2006/02/22 12:55】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<いや、情けない・・・・ | ホーム | 死闘の末に・・・・>>
コメント
幾種類か読んだ記憶がありますが、特に覚えているのでは、次のような感じのものです。

「キリギリスさん、あなたは夏の間、歌ったり、踊ったりして遊んでいた。
冬も、歌ったり踊ったりして過ごしたらいいでしょう。」
アリは、そういって、扉を閉めました。

他にやさしく入れてあげたのも読んだ気がします。(^^
【2006/02/22 21:01】 URL | 深理 #195Lvy4Y[ 編集]
そういえば、「かちかち山」って、おばあさんが、殺されちゃって、たべられちゃう物語でしたよね(^^;(ひぃ~)
【2006/02/22 23:49】 URL | 深理 #195Lvy4Y[ 編集]
猫さんこんばんわです

そうです、そうです><
かちかち山は恐ろしいお話なのですよ。
おばあちゃんは殺されて、さらに鍋にされて
しかも、騙されておじいちゃんに完食
されてしまうお話なのですよ・・・・

しかし、猫さんの読まれた本のありさん
怖いですねぇ・・・・・
ありましたよね?優しいありさんも><
良かったですww
しかし、ありさん辛辣・・・・・・
【2006/02/24 22:26】 URL | ほまれ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/6-c5b6ac22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
