プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
生まれ変わった我が家のグリル♪
mora-32.jpg

モラタメさんとリンナイさんのお陰で生まれ変わった我が家のガスコンロ♪
いっつもフル稼働で頑張ってくれる私と母(と父)の大事な相棒です。

思い返せば、私が東京から横浜に帰ってくるときに両親と一緒に住むためにこの家に引っ越して来たときに父と母が思い切って買い換えたガスコンロです。
もう5年以上前のことですが、ぴかぴかのコンロろぴかぴかのキッチンを見て母が嬉しそうに

「母さんこのキッチンを毎日磨いて綺麗にするわ」

と言ったのがとても印象的でした。
そして、有言実行の母はコンロやキッチンを毎日お弁当を作り終わると綺麗に掃除します。
どんなに忙しくても綺麗に磨いてから出勤します。

ちなみに我が家は朝食&お弁当は母。
夕食は私(と父)が担当しています。
私がこぼして気が付かなかった野菜屑や、油の飛びちりをいつも母が綺麗にしてくれます。

mora-33.jpg

でも、何故かグリルは忘れがちのようで(笑)
グリルは私が夜に魚焼く前に洗うことが多く^^;
これは洗う前のスペシャルナ状態です。

なにせ、人数が多いので夜やお弁当用に魚グリルもいつもフル回転。
夕飯は、肉大好きな育ち盛りの弟Sの為に肉料理を一品。
魚が大好きな父の為に魚料理が一品。
野菜大好きな長男の為にサラダが一皿。
を基本に作られますw

なので焼き魚は本当に多い!!

mora-34.jpg

で、最近私を悩ませていたのはこの網。
もうすっかり焦げ付いてしまっていてどうにもならず・・・・。
洗っても焦げ付いたまま||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

当然、魚を焼くとこげたところに魚がくっついてしまい、焦げ付き。
なんとも悲しい網の焼き型が付いた魚が焼きあがるのです。
表も裏も(/_<。)

なので、本気でそろそろ買い替え時なのかなぁ・・・・
と思っていたのです。
だってまさかコンロの部品がリフォーム可能だなんて思っても見なかったですし、

「網って売ってないよね」

「それだけで売っているわけないだろう・・・・」

「そうだよねぇ」

って父との会話で終了しちゃってました。

でも別にコンロが不調なわけではないですし、なにより母が大事にしているコンロを買い換えようとも言えませんでした。

写真だときっちゃなく見えますが、焦げ付いているだけで本当に綺麗なんですよ、コンロもコンロの周りも。

それに、コンロの焦げ付きはそれだけコンロが頑張って料理を手伝ってくれているっていう証拠なので私はちょっと誇りに思います。

mora-41.jpg

まさか扉が外れるなんて予想もしていなかったので、外れた時の汚れようにビックリでした。
グリル皿や網は必ず洗うけど、扉は盲点でした。

これからは、毎回・・・・とはいかなくてもこまめに洗って大事に使いたいですね。

網に負けず劣らず、でグリル皿も四隅から焦げ付きが落ちなくなってきていたので今回のリフォームはすごく嬉しかったです。

mora-35.jpg

そんなこんなでニューグリル!
もうほお擦りしたいくらい素敵です。
ここで、私の大好物のブリや虹鱒やサンマを焼くのです!!(≧∇≦)♪
幸せ♪

mora-40.jpg

コンロのトッププレートには近づくと細かく同じ方向に傷が付いています。
何かって言いますとこれ、母が毎日ふきんで同じ方向に拭くのでいつのまにか痕ができたんです。母ってすごい。


そんなトッププレートも実は交換可能なんですって!!
今回は交換しませんでしたが地味に驚きました。
他にも五徳やバーナーキャップなど取り外せるものはほとんど交換可能なのです。
リンナイさんってすごいっ!!!

今までコンロの部品を交換するなんて考えたことがなかったので目から鱗とはこのことです。
しかもかなりリーズナブルなので交換お勧めです。

mora-39.jpg

扉ごと取り替えたので、ピカピカで心もウキウキです~♪

mora-38.jpg

なので写真いっぱい撮っちゃいました(笑)
ちなみに、壁がこげて割れているのは私が天ぷらをする際に中華なべが壁にくっついてしまっていたことに気が付かなかった為焦げました(T□T)
あれもプチリフォームできないですかね。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。

mora-42.jpg

なんて浮かれていたら、交換した次の日に父がそれは嬉しそうに

「ほまれ!!!新しいグリルで魚焼くぞ!!」

と魚を買ってきましたw
さっそく新グリルさんの初仕事ですねw
っていうか、なんでそんなに嬉しそうなんですか、お父さん。

mora-43.jpg

見慣れた網の痕のない、綺麗な姿で焼けましたw
なんかもう、大感動!!!
嬉しいぃ♪

mora-44.jpg

という事で、今日も頑張ってニューグリルさんは家族の為に美味しいお魚を焼いてくれます。
旧グリルさん、お疲れさまでした。今までありがとうございます。
新グリルさん、これからも二人三脚よろしくお願いします♪

そしてそして、リンナイさん、モラタメさん本当にありがとうございました!!

これからも大事に大事に使わせて頂きます♪




header_logo1.gif

そしてそして、そんなリンナイさんのリフォームサイトさんはこちら♪
本当にいろいろな物が交換可能だったりするので、まずはご自宅のコンロの部品が交換可能か調べてみたりするのもよいかもしれません。
特に網を替えたい!って方はいっぱいいると思うんですよね、個人的にw

他にも「魚とって」などの便利商品などもあるのでお勧めですw
【2009/08/12 01:13】 | 貰ったり、試したり | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<美味しい納豆届きました♪ | ホーム | プチリフォーム!!>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/24 12:24】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/589-f676304c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
