プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
意外なところで福助さん♪(京都レポ6)
2009-7-56.jpg

二条の駅からはタクシーに乗り込んで次なる予約先京都御所へ♪
本当につっめつめプランでした。今考えても。
でも予定通りに行くと楽しいんですよねぇ

と、そこで出会ったのが福助さん。
タクシーの受け皿の上にちょこんと。

思わず撮影(笑)
しっかり一眼レフで♪
撮影許可を頂いてカメラを構えると運転手さんが

「それDVDの購入特典で貰ったストラップでねぇ」

と語り始める。
「DVD」・・・・・・・・・・・・もしや「どうでしょうですか!?」
と聞く勇気もなく(笑)去っていくタクシーを見送りました。

福助、可愛かったです。
2009-7-57.jpg

次なる目的地は京都御所♪

一時間の拝観コースに予約してあります。
一週間前に予約してギリギリの最後の一人に滑り込みました。

なので、拝観の方がたくさんいました。

どうでもいいですが、やたらめったら道が広いです。
何車線分くらいあるのか気になります♪

2009-7-58.jpg

いろいろガイドさんが説明してくださるんですが、それが興味深くて面白いです。
すごく昔の住まいのようで、京都御所は明治天皇の時代まで使われていたそうです。
今でも祭事の時には使われるそうです。

想像もつかない世界ですね。

2009-7-59.jpg

ひとつひとつに建物に圧倒されます。
でも建物よりも暑さがすごくて、かなりしんどかったです。
説明で止まるたび、参観者の人が我先にと狭い日陰に逃げ込む姿がちょっとだけ楽しかったです(笑)

2009-7-60.jpg

紫宸殿
即位礼など重要な儀式を行う場所だとか。
うーん、すごい。


2009-7-61.jpg

御池庭

優雅なような、そうでもないような?w

2009-7-62.jpg

別の場所で見つけた小さな庭園。
私はこちらのほうが好きでしたw

2009-7-63.jpg

予約制なのに、すごい人なんです。
写真を撮るのも実は一苦労でしたw


2009-7-64.jpg

細かなところにもしっかり紋が入っていてちょっと感動。

2009-7-65.jpg

コースでまわれたのは全体の3分の1ほどだそうで、その広さにびっくりです。

なにより、聞きなれない言葉がいっぱいでなんだかかなり別世界でした。
うーん、日本って奥が深いです!!
【2009/07/23 03:04】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<鱧に出会った四条通(京都レポ7) | ホーム | 三十三間堂から和菓子作り体験へ♪(京都レポ5)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/583-4011745c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
