プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
アイスを食べて天竜寺へ(京都レポ2)
2009-7-16.jpg


暑さになんか負けない!と思ってましたが船を降りると結構ぐったり。
でもせっかくなので駅前でアイスをパクリ。

うーん生き返ります。

とうふジェラート。
なんでも豆乳で作るのではなく、出来上がった豆腐からアイスを作っているのだとか。
斬新。

で、お勧めは醤油をかけて食べるということで、店員さんのお勧めでサクサクとアイスに穴を空けてお醤油をタラリ。

うーーーん、これは美味しいかも♪
なんて言うんですかね。
本当にお豆腐でした。
お豆腐アイスでした(当たり前ですが)

お醤油がアクセントになってまた美味しく・・・・・・。
あぁ!!紅葉さんと食べたい味!(笑)
と、ちょっと友人が恋しくなった一瞬でした(笑)
語り合いたいお味w

2009-7-17.jpg


さてさてちょっとばかし早めに到着したので行くか悩んでいた天竜寺へ。
あんまり長居は出来なかったんですがやっぱりお寺はいいですねぇ
素敵な庭園にみんな座り込んで見とれていました。

2009-7-18.jpg


残念なことに龍雲図は平日は公開してないそうで見れませんでした。
↑これを見に行ったのです。

2009-7-19.jpg


これは途中で見かけた蓮の花。
ちょうど花の咲く時期だったらしく綺麗に咲いてました♪

あ、画像が縦長のものは重い思いしても持って行った宝物!
一眼レフさんの写真です♪
外の写真は一眼レフで。
ご飯の写真はコンデジで♪
リアルタイムレポは携帯で♪

と3機種使い分けて見ました。
重かったです(笑)
ちなみに、圧倒的にコンデジの食べもの写真が多いですw

さて、お昼は湯葉丼!を予定してたんですが天竜寺からそのお店までは逆戻りしなくてはならずもうバテバテでしたので断念。
目の前のお店に入りました。

引き上げ湯葉のお店なので湯葉が食べれる!
と思って注文したのがこの引き上げ湯葉膳。

20090722194005.jpg

コンデジで全体を撮影し忘れたので全体写真は携帯です。

生麩田楽もわらび餅もついてて盛りだくさんで素敵!
まずは生湯葉をぱくり。

2009-7-21.jpg


うーーーーーん、美味しい!!
でも、たれはぽん酢がベースで個人的には嬉しくないかも?
と思ってお醤油を探しましたがありませんでした。
まぁ、仕方ないか。
ということで何も掛けずに頂きました。
ここで「お醤油下さい」と言えるようになってみたいなぁとか思ってみたり。

2009-7-20.jpg

2009-7-22.jpg

2009-7-24.jpg

2009-7-25.jpg


湯葉は盛りだくさんで大満足!


でもほかのお料理はちょっと味が濃く私にはちょっと残念でした。


まぁ、なにより生麩田楽がっ
ふにゃ、そしてべちょ。
味噌の味がキツい。

と、ちょっと微妙でした。惜しいっ

2009-7-26.jpg


湯葉は美味だったんですけどねぇ
そりゃもう、持って帰りたいくらい(笑)

2009-7-23.jpg


でもでもわらび餅も柔らかくて美味しかったです♪
2勝2敗くらいのお昼でした。

その後は京都のお友達と遊び、話が盛り上がってしまいトロッコ列車に乗れず(>_<)
ケーキを食べてさよならしました。

20090722194013.jpg


ティラミスケーキ。
うーん美味しかったようなそうでもなかったような?

お友達が食べていたきなこアイスケーキは間違いなく美味でした!!
そっちにすればよかった!

よくよく考えたら、ケーキ食べてさよならじゃなく。
ケーキ食べたあと、アイスを食べてさよならしましたです(笑)
【2009/07/23 01:29】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<たどり着いた夕飯(京都レポ3) | ホーム | 一日目川下り(京都レポ1)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/576-97510b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
