プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お味噌で候。
さってさて♪

20090421140436.jpg



先日頂いた、とご報告した神州一味噌さんの「無添加 一流好み 国産原料100%」&「国産野菜のおみそ汁 8食 減塩」。早速食べてみました♪

まずはお味噌汁~


2009-4-2.jpg

会社でお昼に頂きました♪
お昼にお味噌汁ってちょっと贅沢で心がほくほくしますよねぇ
ちっちゃいけど一人のお昼御飯には嬉しい幸せ。

悩みに悩んだけど、一番食べたかったちんげん菜をいっちばんに食べちゃいました。
実は、このお味噌汁は誰にもやらぁん、全部私の~♪って最初は思ったんですが、見るにつけ気になる『減塩』の二文字とお味噌汁が大好きだけど、高血圧でいつも薬を飲んでるお父さん。
お父さんにちょうどいいお味噌汁だなぁって

そもそも弟2人がパン派な事もあってしばらく朝お味噌汁が食卓に並ばない時期があったのですが、お父さんがぼそりと「父さんは朝はお味噌汁と御飯が良い」と言ったことで母の美味しいお味噌汁が復活したんですよね。

ちらぁっと「減塩の即席お味噌汁半分あげようか?」と言ったら「ふーん」とさして興味なさそうに半分受け取ってました。

が、

昨日の朝は母に「今日は味噌汁はいらん」と告げ、朝から減塩お味噌汁を楽しみ、「母さん、これ娘に貰ったぞ、冷蔵庫の味噌も娘からだぞ」とるんるんで報告し、お弁当と一緒に即席お味噌汁をこれまたウキウキと鞄に詰め込んで出社したそうです。
うーん、読めない父です(笑)
でも喜んでくれたのならなによりです。

話がそれてしまいましたが(>_<)そんなわけで私の手元には各種一袋ずつなのでしたw
そんなちんげん菜のお味噌汁のお味は(すごく薄味なのかなぁ)という私の予想を裏切り、薄さはあまり感じず。
ちょっと塩分控えめかな?くらいで逆に私にはいつものよりも自分にちょうど良いお味でした。

そして

2009-4-3.jpg


具だくさぁぁぁぁん♪
ちんげん菜に油揚げにわかめw
素敵です。

うまうまですw
ちょっと嬉しくなれるランチタイムでしたw


そして、お次は「無添加 一流好み 国産原料100%」のお味噌。
これで何を作ろうかなぁと思いまして、味噌焼おにぎりとか、味噌おでんとか?
どれも食べたいなぁと思ったところで思いついたのがキムチスープ!
我が家の人気メニュー♪

以前、「キムチ鍋が食べたい!!」と弟さんが言うので作ってみたところ何とも言えない切ない鍋が出来上がりまして、父と二人黙々と二日間かけてお腹に納めたことがあったんです(笑)
いちおう数少ない(自己申告による)私の料理失敗作。

その時に「おバカさんねぇ、キムチには味噌が合うのよ」と苦笑しながらこのメニューを当時勤めていた会社の食堂のおば様が教えて下さいました。

せっかくなのでそのキムチスープを作りましたw

材料はこんな感じ。

2009-4-4.jpg


豚バラ肉撮り忘れ(笑)

キムチは普通にお店で売っている物をお好みで1パック。
他にも人参とかキノコを入れても美味しいです。
とりあえず、大根・ニラ・白菜ははずせませんw


2009-4-5.jpg


まずはフライパンでキムチを炒めます。
ここでポイント1!!
ごま油で炒めます♪

これがまたよい香りなのです。

軽く炒めたら豚バラ肉も一緒に少し炒めます。
それを鍋に移して、

2009-4-6.jpg


好みの大きさに切ったお野菜さんたちを一緒に鍋に入れます。
ネギはまだ入れません♪肉はもう入れたはずなのに写ってるとかそんな細かい突っ込みはなしでお願いします(笑)


2009-4-7.jpg


お水をどぼどぼっと入れて♪大体入れた水に相当した分のだしの素をいれます。
あとは大根に火がとおるまでグツグツ煮込んでいきます。
キムチのよい香りが心地よいです。


2009-4-8.jpg


火がとおったらざく切りにした長ネギを投入。
我が家にはネギ好きがいるのでざく切り&大量に♪
この辺は好みですよね。

ここでポイント2!!
小さじ1杯弱くらいのお砂糖を入れます。
砂糖を入れることで味が際だつのだと教えていただきました。
最初聞いた時はびっくりしましたです。

ネギに火を通すためにしばし蓋をしてぐつぐつ。
完成はもうすぐです。

2009-4-9.jpg

ネギに火がとおったらここで主役のお味噌「無添加 一流好み 国産原料100%」登場♪
味をみながらお好み量のお味噌を入れて下さい。
ついでにお好みによりお塩で味を調えて下さい。
私は今回はお塩入れませんでしたw

2009-4-10.jpg

じゃぁぁぁぁぁぁぁん。
キムチ味噌スープの出来上がりです。
辛い物がお好きな人はコチジャンなどを加えてお召し上がり下さい。

私は辛い物が苦手なんですが、このスープは大好き。
辛みが炒めたこととお味噌でまろやかになって、酸味も消えるのでキムチが辛すぎる私にも美味しく頂けるのです。
母もキムチは苦手なんだそうですがこのスープは好きだと言ってくれます。

もちろん、そもそも辛い物が大好きな弟さんにも大好評(^_^)v
こんなに作っても次の日には無くなっているのです。

冬場はもちろん、夏にも食欲をそそって良い感じなのです。

2009-4-11.jpg

そしてせっかくなので、いつものサラダの替わりにきゅうりスティックを♪
きゅうりの味がお味噌で活き活きして、お酒が飲みたくなります。
我慢、我慢(笑)

2009-4-12.jpg

今日も家族で美味しい夕飯を頂きました。
当たり前の夕飯だけど、一日一日が本当はとても貴重な時間なんですよね。
明日はなにを作ろうかな?

モラタメさん、神州一味噌さん本当にありがとうございました♪

【2009/04/23 10:48】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<もいっこ投稿 | ホーム | さようならと、無限大のありがとうを込めて>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/528-30f1de92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
