プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
人生ってそんなものだけど
最近「金スマ」で特集を組まれていた歌手の川村カオリさん。

私が知っているのは改名前の、川村かおりさん。
彼女の体調不良はものすごくショックでした。

かなり前の話ですが、確か小学生の頃姉と二人でこっそりと夜中までテレビを観ていたとき、ちょうどロードショーが終わってもう寝ようっていう時になんとはなしに回したチャンネルでPVが流れてました。

よく夜中にいろんな歌手さんのPVが流れてたんですよ、その頃。
いや、今でも流れてるのかなぁ?
マイナーな地方テレビ局なのでちょっと謎ですが。

その時にたまたま流れていたのが川村かおりさんの「僕達の国境」でした。
少しハスキーで印象的な声。
頭に残る歌声。
赤い炎を背に歌う姿から目が離せず、二人でぼんやり曲の終わりまで聞きほれてしまった事を今でも覚えています。ちょっと赤かったのが炎だったのか布だったのか、怪しいところではありますが。

曲名もわからず「国境線を越えて」という歌詞だけ強く頭に焼きつきました。
姉も同じように心を奪われたらしく、姉がその後アルバムを買いました。
MDなんて便利なものはなかったので中学生の頃、それをカセットに落としてもらい
繰り返し繰り返し聞きました。

今も昔もあまり、この歌手が好き!なんていうことがない人間なので川村かおりさんは数少ない私の大好きな歌手です。
「ZOO」というアルバムはどの曲にも寂しさや孤独が垣間見えとても素敵なアルバムでした。
そんな、思い出深い川村かおりさんの名前をテレビで聞いたのはまさかのガン闘病中ニュースでした。
38歳、まだまだお若いのにガンと闘っているとのニュース、ショックでした。

歌をもう一度聴きたくなってもカセットが今更見つかるわけでもなく、仕方ないので遊びに来た姉に

「ねぇ川村かおりのCD、貸してもらえないかなぁ」

と聞いたところ

「あれ!旦那がなくしちゃったんだよ、酷いんだよ!!」
と、突然義兄と臨戦状態。

おいっ

どうやら、義兄が聞いたらCDをその辺に置く癖がどうの・・・という話らしい。
川村かおりのCDもディスクのみ行方不明になってしまったんだとか。
明らかに嫌そうな顔の義兄。
聞いてみると本当に義兄が失くしたのかも定かじゃない模様。

「義兄さんがなくしたのかわかんないんだったら責めるのやなめよ・・・」
と結局、仲裁に入る羽目に。

CDはなくなってしまった、という事で借りるとことはできませでした。

仕方ない・・・とオークションのお世話になることに。
ファーストアルバムの「ZOO」ははずせないとして、たぶん私が聞いていたのはほかのアルバムもあったはず。

でもそこはカセットの世界。
題名がわからない。
大好きだったあの尻尾の歌はどのアルバム?
白い月の歌は?カメラの歌は?国境線の歌は「ZOO」じゃないんだけど、この曲が入ってるアルバム聞いた事あったかな?

と???が飛び交う始末。
確定しているのは「ZOO」だけ。
ちょうどよく、アルバム7枚セットで出品されている方がいて悩んでいても仕方ないか・・と、確実に手に入る方法を選択。
7枚で4,100円、送料や手数料を含めると5,000円弱のお買い物。

その中で懐かしいアルバム4枚、ちょっと毛色の違う1枚
その5枚からずっとあとになって出したまったく路線の違う2枚でした。

とりあえず、聞きたかったCDを一枚1,000円で譲っていただいたと思えばいいかなぁとか。
7枚全部をパソコンに移し、CD自体は姉にプレゼントする事にしました。
姉はCDで音楽を聴きますし、本当に川村かおりさんが好きなので。

ちょうどまた遊びに来た姉にCDを渡すと
「嬉しい!!!」
と喜んで受け取ってくれました。





「あ、でもこの3枚は持ってるから」


と懐かしい風味の3枚のCD(「ZOO」以外)を返却してくださいました。


おいっ・・・・・・・


この前貸して?って聞いたときに「ない」って言いませんでした?
どうやら姉は「『ZOO』はない」って言うのを思いっきり省略した模様(怒)
でも、驚かせようと黙っていた私も悪い・・・・・・
それだったら『ZOO』だけオークションで購入すればよかったんじゃないかと思わなくもないけど、やっぱり自分も悪い。

何よりも久しぶりに『ZOO』を手にした姉は本当に嬉しそうで、「まぁ仕方ないか」と諦める事にしました。
結果的に私も懐かしい歌声をたんまり聴けたんですから。


そんなやり取りを聞いていた弟が、聴いてみたいというので返却された3枚のCDは弟に貸し出し。
それが5日くらい前の話。







昨日弟は私にそっと教えてくれました。



「姉ちゃん、片付けてたらこんなの出て来た」


そして、そっと手渡されたCD。

青いディスクに書かれた文字は









『ZOO』














神様のばかっ・・・・・・・・・・・・・・・(T□T)


【2009/03/29 12:24】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<朝ご飯 | ホーム | カルピスウォーター♪>>
コメント
職場のPCからアクセス!
引越し後は日々、ご飯作ってるよん。
それと、CTとMRIの違いはだな、CTが超音波で、MRIが磁気だね。
俺も両方とも入ったけどね(’’v
んでもって、今、体の中に、ちっさーい石あるぞ(’’
【2009/04/05 17:18】 URL | kitiemon #93VskEUY[ 編集]
キチ さんこんにちはです。

お仕事お疲れ様ですw
って職場からですかw

あ、やっぱり違うんですねCTとMRI。
そりゃそうですよねぇ・・・・・・

身体に石って大丈夫ですか?!
イメージ的にすっごく痛そうです。
お大事にしてください。
【2009/04/08 11:51】 URL | ほまれ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/516-fce2b57a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
