プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
パソコンと格闘
こんにちはのほまれです。

最近ipotをなくしてしまいました。
と言っても一ヶ月以上前なんですが。
ついでに慣れてしまうと音楽なしで通勤もさして
苦にならない。ということでそのままだったんですが
(そもそも探せばどこからか出てくるはず)

もともと接続が悪くて片耳しか聞こえなかったので
いや、けしてイヤホンの性ではなくあくまで
接続ジャックの異常でですよ。
いい機会ですし買い換えようかなとか。

めずらしく思ったりなんかしたのでヨドバシへ。
すっかりNANOに心を決めていましたがSONY製も
結構いい感じでした。
っていいますか、SONYがいいかも!!

もともと地味にSONY信者なのでパソもデジカメも
SONYさん。SONY製にするとあの膨大な曲を入れている
ソニックステージ(SONYの音楽ソフト)も使える。

ちょっといいかも・・・・・・ipotと違って値引きもしてますし。

そんなんでちょっと心を躍らせていたら横で店員さんが
購入予定の方に説明をしていました。
「こちらの機種ですと、XPのSP2以降、またはヴィスタ
が必要になりますが大丈夫でしょうか」



(だ、大丈夫じゃないです・・・・・)ほまれ心の叫び



私のパソコン、SP1なんです。いまどき。
でも今まで不自由なかったんです。
ついでにCドライブが10GBしかなくていっぱいいっぱいで
要領不足でDLすら出来ないんです。
断られたんです。

ちょっと不安になって店員さんにお聞きしたところ

「SP2以降じゃないと、ご購入できる機種はないですね」

えぇ・・・・・・・・・・・・・・・

「お客様に必要なのは新しいパソコンかと思いますが」

えぇっ!!!(↑本当に言った)

マジで?(笑)

新しいパソコンも覗いて見ましたが。
欲しいのはあるのです。新しいパソコンだってものすごぉく欲しいのです。
でも、でも!!
今のパソコン気に入っているんだよー
まだ一緒にいたいんだよーーーー

ってことで、最近Cドライブがいっぱいになると自動的にいらないものを削除するという技を覚えたMYパソコンをいじり、なんとかCドライブに19%の空きを確保。
数年ぶりにSP2の更新に挑みました

前回は14%の空きで断られましたが今回はなんとOKサインが!!
おぉぉぉ

そんなんで、夜中にさっそくぽちり。
いやもう、DLするもの多い多い。
1時間ほど粘ってやっとSP2のDLが完了。
出来たの?出来たのか!?

ワクワクと再起動したら停止。
心臓に悪いです。

しばらくして気を取り直したのかなんとか復帰。
これでやっとOKかと思いきや、サウンドデバイスがエラーを引き起こす可能性がうんたらかんたらで停止される・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

音楽の為に更新しているのにサウンドデバイス止めるな!
うるさいって有名な私のパソコンがしゃべらないじゃないかぁぁぁ
(ことあるごとにしゃべるのですっごい不評)
いままで使っていて困った事なかったですのに、
頑として「デバイスなし」

仕方ないので夜中の2時も過ぎているのに
サウンドデバイスを再DL。
これがスムーズにDL出来るわけもなく・・・・・・・・・・・・・・・。
DLする為にしなければならないDLがまた2回も
出てきてうんざり。

サウンドデバイスの再DL前のCドライブの空き6%。
大丈夫なのか、非常に不安です。
全部終わったのは3時過ぎ。

これでちゃんとまともに動くのか、いろいろ不安なのでちょっと様子見ですね。
なんにせよCドライブの空き容量がやばすぎです。
なにか消せるのないかまた再検討しなくてはぁと
ため息つきながら格闘中です。

DL必須のファイル105。
DドライブにDLしてくださいと本気で思った瞬間でした。
【2008/12/18 11:31】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<これぞカルチャーショック | ホーム | すっかり>>
コメント
(=△=;)
しなくていい苦労してるわけねw

まずね。
コントロールパネルのプログラムの追加と削除で、
使用頻度の低いプログラムを消しなさい。
「もしかしたら使いたくなるかも~」
みたいのは絶対に消すw
でも設定ファイルとかもあるから、判断つかないのは消さないでねw
あとはWindowsのコンポーネントで、
メッセンジャーとかOutlookExpressとか、
もし使っていなければどんどんチェック外す。
そのあと、
A.ディスクのクリーンアップ
B.スキャンディスク
C.デフラグ
・・・をやれば隠されていた空き容量が出てくるはず!
A・B・Cは1ヶ月に一度やるのがBest。

では健闘を祈りますww
何言ってるのかわからなかったら直接連絡ちょうだいね☆
上記をやってなおダメなのだったら、
私も買い替えをオススメしますww
【2008/12/18 12:43】 URL | 紅葉 #Hch2adAY[ 編集]
紅葉さん こんにちはですw

早速ありがとーーー♪

いやぁ追加と削除はもう消せない位被害が出なさそうなのを消しきって(T□T)
果ては直接Cドライブ開いて消せるものは消していって。

クリーンアップは毎日(笑)
デフラグは15%の空きがないと出来ないので
空きが出たらすかさず。って感じなの(T□T)

それでも一杯になってどうにもならなくなるとPCのドライブの空き容量注意が警告になって、勝手に整理するようになってる(笑)そうすると10%ぐらい増えるんだよね。
やっぱりもう末期かしら^^;

スキャンデスクはXPだとエラーチェックになるのかな?あまりやってないかも。
コンポーネントは試してみます!
また分らなくなったら是非教えてください。
ありがとー
【2008/12/18 13:37】 URL | ほまれ #-[ 編集]
苦労してるようだのぅ(’’
ここで1つ提案!
外付けHDDを使ってみてはどうかな?
Cドライブに入ってる画像など動かせるものを
外付けに移動させてしまえば、安直に容量増えるよw
なんせ、今や外付けHDDは容量250Gなんて、普通だからね(’’
【2008/12/21 10:20】 URL | kitiemon #93VskEUY[ 編集]
キチさんこんにちはです!

お久しぶりですww
なにかもうCドライブから移動できるものが無いみたいです(T□T)昨日から空き2%の残り200MBになってしまってどうにもならないのでやっぱりSP2にしたのは失敗だったみたいです^^;

外付けHDDは保存も含めて欲しいなぁと思っています。今250Gなんて大きなものが出てるんですね!なんにせよPCの買換え前には必須だなぁとか思っています。

まだ探せばけ消せたり動かせたりするファイルがあるかもなので頑張って探してみます!
ありがとうございますw
【2008/12/21 11:42】 URL | ほまれ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/482-c1b42955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
