プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
認識力
こんばんわのほまれです。

今日は地震が頻繁に起こっていてちょっとドキドキの夜です。
そもそもすっかり夜更かしさんなので今日も夜更かし。

1時くらいに一回目の地震があり、それがかなり長かったのです。
1分くらいか、ヘタしたらもっと?
私の部屋の時計デジタルしかないので正確に測ったわけではありませんが・・・・

さすがにカシューさんを起こし安全な場所に移動したら弟さんが「地震だ!」と駆け込んできました。
2人でニュースを見て、落ち着いた頃にそれぞれの部屋に帰りました。

で、1時20分過ぎにまた地震です。
先ほどまではいかないもののやっぱり結構長く揺れました。
カシューさんを廊下で寝かせるか悩んだんですが
(今カシューさんの部屋は荷物が溢れているのです。)
もうちょっと様子を見ようと今度は起こしませんでした。

とはいえカシューさんは野性味溢れる鳥さんなので
揺れたら起きてはいるんですがw

そんなんで大きい地震来ないといいなぁと思っていましたら
1時45分頃再び揺れ始めました!
今度はちょっと大きい?
とカシューさんをまず起こしてテレビをパチリと
つけたました

テレビも緊急ニュースに切り替わっています。
そう思ったときに流れてきたのはあの音

「チャンラン」

というちょっと間の抜けた警告音。
あまり馴染みがない方も多いやも知れませんが

緊急地震速報の音です!!

これは、大きな地震が来る!!!
(緊急地震速報は震度5以上の地震が来るときに鳴ります)

とっさに弟さんの部屋を開けて声をかけました。
緊張するものの先ほどよりも揺れは強いものの
震度5とは到底いえない震度で地震は終了・・・・・あれ?ww



よくよく考えるとテレビは全国ネットなわけでして^^;
全国の人にどこかで地震が起こるよ。

って伝えてるんですよね(/_<。)くぅっ。
今からそこで地震が起こるよ。っていう
お知らせじゃぁないのですよ。
(家庭用の地震探知機は別でしょうが)

焦って損したといいますか、弟さん起こしてごめんなさい

私は普段会社でずっとラジオを聴いているのですが
ラジオは緊急地震速報に関するCMや番組がとても多いです。
たぶん、高速道路とかで緊急地震速報を聞いた人が急ブレーキをかけて二次災害を起こす危険性を少しでも減らすように・・・・・・という事みたいです。
(っていうCMが良く流れます)

なので何気に緊急地震速報のしくみはちゃんと理解してたつもりでしたが、まだまだ認知度が低かったようです。
もう聞きたくないですが、次回聞いた際には
焦らないようにしたいと思います。

今日はなんだか危険な香りがするのでカシューさんは廊下に移動しましたです。
取り越し苦労くらいが丁度良いって事でw
すでに寝不足で目が据わってましたので明日の朝の機嫌は最悪かと思われます。
ううっ指かまれるの覚悟しておきます。

テレビの報道ではさしたる被害はないとのことでしたが
震度4、5の地域の方は大丈夫でしたでしょうか?
お怪我のないことを祈ります。
【2008/05/08 02:22】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<来たぜ相棒! | ホーム | 在りし日のほまれ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/447-a485afcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
