プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
京都のご飯は美味しい1
20-2-1.jpg



こんばんわのほまれです。
えらい枚数の写真の編集に時間がかかってしまいましたが、
京都旅行レポート(半分以上ご飯の話)スタートです。w

まずは、腹が減っては戦は出来ぬということで
朝ごはんのサンドイッチですw意外に美味でしたw

朝8時新横浜発ののぞみで一路京都へ向かったので
ありましたw
合流予定の弟さんは12時に京都着予定。
私は一足早く10時に京都に着きましたw
実は京都府内にいる弟さんのほうが京都駅まで
時間がかかる位置にいるのです(笑)
詳しくは知りませんが天橋立の先に知り合いの
ペンションはあるようです。一度お邪魔したいものです。

さてさて、そんなんで2時間早くついたのには理由が
ありまして、京都には私が裁縫をしている人形さんの総本山
の施設がありまして、そこでしか人形のメンテナンスを
受け付けていないのです。

メンテナンスが出張してくることもあるのですが、私の
受けたいサービスは京都限定の為、メンテナンスを
受けに行って来ましたw
あと、半分は興味で(笑)一度行ってみたいみたいなw

総本山っていうとすごくマニアックですが実は
霞中庵 竹内栖鳳記念館が売却された際に買い取った
施設だそうで、ものすごく素敵なのです。
それもあって興味津々でしたw

20-2-2.jpg


竹内栖鳳のアトリエなんかが庭園にあり、かなり
素敵な庭園です。平日だったのであまりお客さんも
おらず、一人で庭満喫。

20-2-3.jpg


いやはや、贅沢贅沢。
しかし2時間しかないのですべてにおいて駆け足(笑)
そして、今後の私の人生(大袈裟)を左右するような
衝撃的な出来事をへて、弟と無事合流w
衝撃な出来事は流石にWEBに載せられないので極秘(笑)

迎えに来てもらったはずなのに、嵐山まで迎えに来るハメに
なっている弟がちょっと不幸でしたがw無問題。


20-2-4.jpg


まずはバスに乗って竜安寺へ。かの有名な庭園ですw
今回はバス一日乗車券を利用してバスで移動。
京都の人はすごく優しくて、MAPを開いていたら
すーっと隣にやってきて、「どこ行くの?」と聞いて
下さり、そして教えてくださいました。
ちょっと優しさに感動。

嵐山からは乗換えが必要だったらしく、MAPでは
ちょっと解りずらくなっていて本当に感謝でしたw

20-2-5.jpg


お次もお約束の金閣寺!
中学生以来の金閣寺ですwうーん1●年経っても素敵です。
なにかここでも、ほかでも韓国人らしき団体客さんが
いっぱいいましたです。最近人気なのでしょうか京都旅行w

20-2-6.jpg


金閣寺からは徒歩で15分の北野天満宮へw
すごいラッキーなことにこの日は年に一度の梅花祭
だったのですwウメの花がすごく綺麗でした。
でもたどり着いたのが夕方近くだった為、舞妓さんが
来てたようですが見れずに残念。


20-2-7.jpg


でもなにか神事は行われてましたw
〆のなんとかだかどうだか、そんな感じの最後の
イベントだったようですw

北野天満宮は毎月25日が縁日の日だそうで、
この日も大量の露天がならんでましたw
ふふふ、もちろん私の目的はここでしたwwww
天満宮内は食べもの中心の縁日。
外になると骨董市がずらっと並んでいてかなり
面白かったです。

でもいいなと思って聞いてみるとバカ高いお値段でしたw
骨董品だから当たり前ですが目が飛び出ちゃいましたw
って8000円とかですが(笑)

お昼を食べずに行動していたので、嬉々として
まずはたこ焼き!そしてじゃがばたー!!!

20-2-8.jpg


閉めのいちご飴!
おじさんに、「お姉ちゃんには一番大きいのをあげよう」と
特大サイズを頂き、かなりのご満悦です。

が、口にする前に弟が一個しか食べれないと
一つ私の口にほおり混んだために、自分の分はホテルに
持ち帰ることに・・・・・・・・・これがあだになって水分が
流れ出て食べれなかったんです、特大いちごあめ・・・
超残念・・・・・・・しかもダイエット中と一個しか食べなかった
弟が、その後チョコバナナ食べてました。おいっ!

いちご飴はりんご飴と違うのですぐに食べることをお勧めします。

その後タクシーでホテルに向かい、チェックイン。
四条付近の宿で錦市場がすぐ近くでしたw
前回は7時ごろ行ったら全部閉まっていたので
今度は6時くらいに行ってみたらやっぱり閉まってました(笑)
でも一部開いていたので、マグロのカルパッチョ串などを
食べ歩きww

お散歩しながらあるいて先斗町でご飯どころを探しましたw

2へ続くw
【2008/03/01 00:25】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<京都のご飯は美味しい2 | ホーム | 無事帰宅>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/414-16792dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
