プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
そんなユザワヤ
おはようございます、のほまれです。
↑ちょっと早起きな自分ににんまり?w

めずらしく朝です^^;
土曜の朝は諸事情により早起きです。
けしてテレビが見たいわけではありません。
ええ、ありませんとも・・・・・・

新しい事を始めてみたはいイイですが
上手く出来たり出来なかったり。
買い取ってもらえたり、もらえなかったり
結構、四苦八苦な毎日です。
そんなんで、全然関係ありませんが
この間ユザワヤに行きました。

ユザワヤさんは、大型な趣味全般のお店(笑)です。
画材、布、カーテン、手芸用品、皮細工用品などなど
いろんなものがそろってます。

ちなみに私が一番気に入っているのは吉祥寺のユザワヤさんw

そのユザワヤさんに私は、ファスナーを買いに行ったのです。
10㎝前後のオープンファスナーが欲しかったのです。

が、あるのはなんと50cmから・・・・・
いくらなんでも長すぎるのですよ・・・・
悩んでいたところにふと、目に入ったのは

「ファスナーの長さ調整いたします(有料)」

の張り紙。一本30円ほどで縮めてもらえるとの事。
これは、ちょっとめんどくさいけれど切ってもらおう
と店員さんを呼んだのですが、たった5本頼むのに
店員さんは、

「一時間ほどお待ちいただきます」
というのですよ。

一時間・・・・駐車料金400円・・・・・・
そんなにかかったら、お財布が痛すぎます。
ただでさえ50cmのファスナーは10㎝の倍するのです。

「そんなにかかるのもですか?」
と何気に聞いてみたところ、店員さんは
こちらにも主張があるとばかりに説明してくださる。
(別に口論になったわけではないですよw)

おもむろに、作業台に呼ばれ、
「まずね、ここをこうして一個ずつはずして
 さらに、これをこう移動するわけ・・
 ね、めんどくさいでしょ?」

説明を聞くと確かに大変そう。しかも5本頼んだとて
こちらは150円だけれども、店員さんは一時間お仕事を
しなければならない。うーんたしかにめんどくさい。
ちょっと唸ってしまったのですが、でもこちらも
切って貰わないとちょっと困るのです。

そんな私を見て、店員さんは
「でもね、この道具(喰切)さえあれば、自分で
 出来るのよ!」
と力説(笑)
道具の値段1300円。損なような、いつかは
徳になるような・・・
でも目の前の店員さんは訴えている
(私はやりたくないの)(笑)

ついでに、お客様は短くするのにお金がかかると
ぼやかれる方もいるけど、採算あわないのよ!と力説

「か、買います・・・・・」(根気負け)

なにか非常に騙された気がしますが購入決定。
しかも、その店員さんは、10分ほどかけて
ファスナーを短くする方法講座を開いてくださり
おまけに、練習用のファスナーもいただきましたw

おかげさまで、自分でファスナーの長さを調節
出来るようになりました(笑)

そんな店員さん。店員さんとして行動が
正しいのかどうかは置いといて・・・・・

私はこんな店員さんがとっても好きです。
【2006/06/17 07:59】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<議論の余地 | ホーム | 今日の私>>
コメント
んと~
この場合はですねぇ
自分のスキルUpにお金を払ったと思えばいいかも?!

んで、店員の立場から言えば~
面倒な事から開放されるのと
売上に貢献かねぇ?

で、普通のお客の心理としては
なんで、時間かかるんだ?
なんでお金かかるんだ?
あんなもん、切るだけじゃん!
って思うものなのですよ(’’

でも、よーく考えると、ファスナーって
切っただけじゃ使い物にならないんだな~w

世の中には簡単に見えても
結構、簡単じゃないことが
た~くさん有るもんなんです。ハイ(’’
【2006/06/17 14:01】 URL | kitiemon #93VskEUY[ 編集]
キチさんこんばんわですwww

>自分のスキルUpにお金を払ったと思えばいいかも?!

うわぁwまったくもってその通りですw
なんだか、ファスナーの仕組みも
切れるもの切れないものの区別まで
つく様になって反対に得してるやもですw

親切に教えてくださったので、受講料で
充分ですw
(本当は100円ショップでも売ってるかも
しれないとまで、言って下さってましたw)

確かに踏み込んでみないと分らないこと
いっぱいありますよねぇ^^;
私もサクッと切れるんだと思ってましたから^^;

今ではちょっと短くするのが楽しかったりw
その場で丁度イイ長さに自分で切れるので
やっぱり出来るに越したことはないですよねw
そんなんで、ひっそり店員さんに感謝なのですw
【2006/06/18 00:47】 URL | ほまれ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/38-fd117a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
