プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
謝れと人は言うけれど
こんにちはのほまれです。

嬉し恥ずかし給料日&焼肉パーティーと言うことで
ウキウキです。
給料日が一番幸せです(笑)
これを引き落として袋に経費ごとに振り分けると
幸せがなくなるんですが(笑)受け取るまではウキウキで
いられるのでちょっと幸せですw

今月はハリーポッターのDVDも発売ですし
大好きなジョシュ・グローバンのアルバムも発売されます。
髪も切りたいですし、あれもコレも気になる!w
そういえば好きなゲームの2も発売されるようで
そちらも気になりますw怖がりですがサウンドノベルを
やり込むの好きなんですよねw

ここ1年以上プレステに触って無いですが、操作できるか
ちょっと不安。でも今の時期ゲームを買うとただただ
裁縫終了まで我慢なので買わずにおあづけです。
って、去年11月に買ったゲーム同じ理由でやるの我慢して
今だそのままなんですよね。自分かなりダメ人間です。

なにはともあれ夢見るって素敵(笑)
さてさて、ただの独り言なんですが。
悪いことをしたら罰せられるべき。

だとすると裁くのは誰でしょう?

ここ数日で、同じく人形服のディーラーをされている方が
ネットでつるし上げにあっていて、ちょっと疑問に思って
しまいました。

縫製がつたなく、通販で購入したら服に穴が開いているので
返品したかった。という方のお話から端を発した事件だった
のですが、この方の言い分は最もだと思いました。

もし自分がその服を作った立場でしたら、まず謝罪し
着払いで送っていただき、新しいものを送付するか
全額返金します。つか、当たり前ですよね。

しかし、作った方が返金を拒否、直すには送料行きも帰りも
買い手もち。掲示板で火がくすぶり始めると、手数料500円
差引着払いで返金分の為替を送りつけるという始末で
たしかに販売者としての自覚が少々足りない気がしないでも
ありません。

まぁ、そんな事件だったわけですが、それ自体は売り手と
買い手のトラブル報告だと思っていたのです。
しかし一度着いた火は鎮火せず、次々に批判する文章が
更新され、さらに自分も買ったが酷い服だったと報告され
はじめ、おおわらわです。

対応が酷いんじゃないかと、買い手さんの相談に乗れるのは
ネットの利点だと思います。
不安なことを回りにきいてもらい、解決方法を模索する。
また、読んだ人は自分の以後同じ目にあわないよう気をつける。

しかし、大抵の場合そんな温和な意見だけでは収まらず
「イベント開催会社にみんなで投書して参加をやめさせよう」
「来年の就職内定が決定してる人だから、会社に連絡
してしまえ」
「いやいや、通っている学校も本名もわかっているんだから
学校に投書したほうが早い」
とこうなるとただのリンチです。
そして、ただただ冷やかしでそう書いている人もいるのですが
実際に回りもやっているから自分も!と投書する人もいるのです。

さて、これは何のため、そしてダレのための行動でしょう。
あの人は酷い人だから、人生つぶしてしまえ!
誰にそんな権利があるのでしょうね。
売り手さんの対応について罰することの出来る人間が
パソコンの前の見も知らない人なんでしょうか?

トラブルはトラブルとしてあくまで本人同士の問題です。
でも、そういう考えがネットを通すと不鮮明になり、見えない
「みんな」という味方が脳内で設定され、自分は大多数の
正しい意見を述べている、正しい行動をしていると
錯覚してしまうのでしょうか。

なんであれ、正直明日は我が身。
自分に出来ることは少しでもお客様に気にってもらえる服を
作るだけです。

こういった流れ、先日の「亀田問題」にも相当する部分も
ありますね。いくつかの番組で言われてました。
「謝れというが、誰に謝るのか」
こういう事態を多々見かけるネット社会。

恐ろしいと思いつつも、自分も結局骨の髄までネットに
依存し、見も知らない大多数の人と交流し人の意見に
流されているのですよね

そんな独り言なのでした。
【2007/11/10 12:15】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<物忘れ | ホーム | 出会い?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/353-25104360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
