プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
きっと根性でなりたってます
こんにちはのほまれです。

なんだか世間では台風が接近しているらしく
大変みたいですね。

いまいち実感がなく完全に人事だと思っていると
痛い目みちゃいますでしょうか・・・・・・・
前回の超大型台風に騒いでいたのに、関東は
ちょこっと来ただけでしたからね・・

とりあえず雨はいっぱい降っています。
明日の天気が酷かったら、会社はお休みでしょうか?
その分10日に出勤は。。。。。いやですよ、支店長っ;;
さてさて昨日休み明けで出勤したら、会社の前の通りが
的屋さんで埋め尽くされていました。
どうやらお祭りだった模様です。

いつもどおり会社に出勤しようとして道を曲がったら
お祭り状態だったので、えらいびっくりしました。

お昼休みでも会社から出ちゃいけないので、こんな
目の前でお祭りやっていますのに、夕方まで
我慢ですか・・・・・・・・と思っていたら
昨日はざんざん降りのすごい雨!

時折弱まるものの、激しく降ることもしばしば・・・
これではお祭りも中止か・・・と思っていたのですが
夕方会社を出てびっくり^^;
雨天決行だったようで、お祭りやってました、すごいっ。

私が会社をでる5分前までドシャブリだったのですが
でる直前に雨が上がり、うきうきと的屋めぐりをしました。
お祭り大好きですから><

たこ焼きと、お好み焼きが食べたかったのですが
夕飯作らねばならないので断念(T■T)
みんなのお夕飯用に、サザエの串焼きと、つぶ貝の串焼き
はまぐりの串焼きを買いました。
これがすっごい美味でしたw

そして、大人げはまだ習得してませんので水あめ屋さんで
子供にまぎれてあんず水あめを買い食い(笑)
なにが恥ずかしいかって、200円でおじさんとじゃんけん
して結果によってもらえる数が決まるという、子供は
喜びますが、私は恥ずかしい(笑)

ついでにしっかり負けました><
隣で子供さんは勝って飛び上がって喜んでました。
勝つと3個もらえるのです。

でも負けても2個もらえてしまうのです;;
2個も食べないので隣にいた小学生にあげてしまいました。

今年はゆっくりお祭りに行く機会がなくて残念でした。
来年こそ?みんなで浴衣着て出掛けましょう?

神事も行なっていて、舞台では面をかぶって舞う人と
その舞に台詞をつけて物語を説明する人とが・・・・
思わず立ち止まって見てしまいました。

途中、台詞係りが台詞を忘れたのか沈黙。
沈黙の中、舞っている人が懸命にジェスチャー(笑)

舞う人・・・何かを掴んで刈る動作

台詞「・・・えー・・・刈って・・?」

舞う人・・・・叩く

台詞「・・・・・・・・・・・・・!脱穀!して」

微笑ましいといいますか、面白かったです。
こんなに身近で伝統が残っているとは以外でした。
毎年9月のはじめに行なわれているのだとか。

今から来年が楽しみです。
【2007/09/06 10:54】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<優柔不断 | ホーム | なにかいます。絶対います。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/302-862b3769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
