プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
炎上
こんにちはのほまれです。

昨日は、ブログの炎上を目の当たりにしてしまいました。
特にお付き合いあった人でもなく、正直ブログをいつも
見ていたわけでもなく、読ませていただいてるブログの
リンクのリンクくらいのもので、炎上してから知った。
というのが本音です。

ネットは怖いなぁとちょっと痛感。
私もちょっと気を抜くと自分が書いているものがネット上に
UPされると言うことがどういうものなのか見誤る時が
あります。正直頭に血が上っちゃって・・・・・・
なんて時も無きにしも非ず。
過去自分が反省したものだけでも2件。

甥っ子は小さいし、見バレすることもないだろうから
写真載せちゃう?なんて軽く考えた時期もありました。
自分の子供ならいざ知らず、人の子供の写真軽々と
載せちゃおうという軽々しさが問題^^;

実際ブログはパズルのピースみたいなもので、
一つ一つが小さな情報だとしても、それがいくつか
かさなるうちに、ヘタをすると住所から出身まで
全部露見されてしまうのですね・・・・

炎上した方は実際リアルのほうが露見してしまい
近所からの訴えも多くでていたようでした。
近所の方なんて読まないさ、私だなんてばれないさと
色々ブログに書いてしまったのが原因だそうです。

自分は人に読まれて、不快にさせない文章をかけているかな
と思うとちょっと不安。心がけてはいますがそれは
100%実行できるものではないですしね。

「来て下さってありがとうございます。私は元気です。
今日はこんな事がありました、こんなこと考えました。」

それを書いていくのがブログかなと言うのが私の
スタイル(?)でしょうか。
けして、自分だけの日記じゃないなので100%ほまれ果汁と
言うわけには行かないので95%ほまれ果汁くらいのブログ
です。5%の自制心(笑)


それに比べて、読まれている方も少ないと思いますが
(思いたいw)私はもう一個、裁縫用にブログを書いています。
こちらはどちらかと言うと、「連絡用ブログ」。

ちゃんと裁縫してますよ。
次回はこんなの考えてますよ。
まだ人形服作ってますよ。

っていうお客様に対する発信源としてのブログです。
なので実はあちらは、50%ほまれ果汁くらいで50%は無理
してる時もあったり、なかったり(笑)
最近「独り言」とテイストが同じになってきましたが(笑)

友人にもあっちは読まなくても問題なし!
と伝えてみたものの、ちゃんとチェックしてくださるようで
ありがたいやら、恥ずかしいやら(笑)

でも本当は作ったものを見てもらってるのは嬉しいですw
といいつつも、時々友人からも「誉ちゃんは本当人形
好きだよね~」って言われてびっくりしてしまったり。
そう見えるように、ブログ書いているので良いのかな?
と思ってみたり。

実際かわいいと思って服作ってますし、人形かわいいと
思ってないと可愛い服作れないですしね。
どんな方とでもお話できるように人形顔のチェックとか
情報をくまなく集めていくとどうしてもマニアックに
なりますし、基本私はマニアックなので(笑)
あと、やるならとことんやらないと気がすまないタイプです。

少なくとも現実世界の友人間であっても、ブログの内容って
言うのは私の人格判断の材料になるようです。

実は先月目標にしていたサイズの人形が揃いきり作りたい
サイズはコンプリートしたので、ウキウキと色々な人に
「聞いて!もう人形買わなくていいんだよぉ」と
報告したところ、信じてくれたのがKママさんだけでした(笑)
あ、でもこれはブログの力ではなく私の元来の性格を
友人が正しく判断したからなんですけど(笑)

自分自身も信じてないので(笑)当たり前の反応でしたが。
心の中で私は爆笑してました。
そうです、きっとまだ増えますよ。

確かに私も、あー○○ちゃんはこんなことあったんだ~
○○ちゃんコレが好きなんだぁとブログで発見することも
あります。

ネットゲームで知り合った方と今でもお話できるのは
自分の拠点をネット上に持っている、ネット上で「交わる」
場所が存在してるって私の中では大きいです。
それだけでもブログをつけていて良かったなと思えます。
もちろん相手の方のブログにお邪魔することも多々ありますw

また、ブログの文章でその人を心配したり、逆に励まされたり
文章だけの世界だけに曲がって伝わってしまうことも
あるかもしれませんが、ブログっていいなと思います。

だからこそ、余計にブログが自分の日記帳じゃないって
肝に銘じて置かなければいけないなぁと思います。
見知らぬ人がみて、不快に思わない文章。
心がけたいですね。

ってこの文章が不快だったらどうしよう・・と思う
私はかなりの小心者です^^;

いつも足をお運びいただきありがとうございます。
こんな凹んだり浮き上がったりの激しい性格ですが
まったりとブログ続けさせてもらえれば幸いです。
あきれず、見捨てず広い心で
これからも是非よろしくおねがいいたします。

以上ほまれでしたっ
【2007/06/27 10:57】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<頭の中 | ホーム | 遊びたいんですが><>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/267-c453f133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
