プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2、2択問題???
おはようございますのほまれです。

かぜっぴき、何日目でしたっけ???
ともあれ、喉は今だ腫れている模様。

昨日は大量に薬を頂き、飲みながら数えたら
6ではなく6種7錠でした。
それに加えて、常用の喘息の薬って・・・・・

大抵今のお医者様で貰う薬は見たことがないものが
多いです。単に私の記憶力の問題やもしれませんが(笑)

前回、気持ち悪くて仕方なかったこともあり今回処方
された薬は前回とガラリと違うメンバー。
ちょっと怖いなぁと思いつつもごっくん。

昨日は毎週観てるドラマの最終回だったことと、裁縫中に
流し見する為のDVDを借りてきたので、さぁ縫うぞ!と
思っていたのですが、なにか気がつくとぼんやりとテレビを
見つめていて、手を動かせない感じでした。

ドラマ終了後DVDを流し始める頃には、なにもしたくなくて
裁縫できないなら、絵でも描こうかと思うものの、頭の中が
集中しようとしても、考えやイメージが霧散してしまうような
感じ。
おやすみだからたくさん寝たのになぁと思っているうちに
すごい眠気に襲われ、それこそ、テレビもパソコンも
電気もつけっぱなしでバタン・・・・・。

真夜中に4時前くらいに一度目が覚めテレビを消し
(テレビといいますか入力1画面といいますか)
電気を消し、目覚ましをセットするも1階に降りて
就寝前の喘息の薬を飲むまでの元気が出ずに撃沈。

朝起きたら気持ち悪く、昨日まで元気に(?)食べていた
朝ごはんが食べれませんでした。

薬と一緒に貰う薬の説明書には「めまい」などの症状の
ほか、結構恐ろしいことが書いて有ります・・・・
でも思うのですが、私そんなに薬に弱い人ではなかった
気がするんですが、どうにも今の先生から頂く薬は
副作用が強い気がするのは気のせいなのでしょうか・・・

それとも私が弱っているのでしょうか?もしくは
気持ちの問題なのでしょうか・・・・
とりあえず、朝は怖くて飲めませんでした。
昼までには薬を調べておこうと思ったものの薬と名前の書いた
紙を忘れてしまったので、昼も飲みません。

症状例としては、体温低下、虚脱などなど・・・・
虚脱って・・・・・・・・・・おいおいって感じです。

喉をこのままにしておくと喘息がひどくなるかもしれない。
薬は副作用が強いやもしれない。
ほっておいても風邪は治るやもしれない・・・・・・

結構深刻に悩んでいます。
風邪の場合は他の医院に通うという手もあるのですが
出来れば一つに統一していないと薬の飲み合わせの
問題があります。

喘息の病院を変えることも考えたのですが、今処方されて
いるフルタイドを使った喘息予防はポピュラーなものらしい
と言うことと、新しい病院は基本的に発作時にかからない
限り、受け付けてくれないのですよ^^;

今の前にかかっていた医院が幼稚園に勤めていたときの
医院で幼稚園の隣にありました。
本当に良い先生で、いつも親身になってくださったのですが
幼稚園を退職後は場所的にも、家から2時間の距離的にも
通院は難しく、今の家の近くで探したのですが、
一言「発作時ならともかく、元気なときにこられても
面倒は見切れません」といわれました。

発作のスプレーがなくなってしまい、処方してもらいに
行ったときのことでした。
結局処方していただけず、昨年2月に大きな発作を起こして
緊急で行ったのが今の呼吸器内科です。

吸入も、酸素も、点滴も揃っていて対応に不満は
あまりないのですよ。ただ、先生が新薬好きなのが
心配です。次回より今月許可の降りる新薬を使いたいと
言われていて、ちょっと尻込みしています。
やっと受け入れてもらえた喘息の病院になんとか
しがみつきたい気持ち半分、副作用の多さにもう辞めたいの
半分って感じで困っています。

喘息のコミュでも探してみようかなぁと思う今日この頃です。
治療って難しいものですね。
皮膚科だって何件通ったかわからないくらいなので
喘息もそうなるのかなぁとちょっと落ち込み気味です。
【2007/06/20 10:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<脱力 | ホーム | 行動>>
コメント
大変そうね…喘息。

私はちっちゃい頃から行ってる小児科内科で処方してもらってたよ!
【2007/06/20 11:23】 URL | ささっぴ #-[ 編集]
ささっぴさんこんにちはです><ノ

喘息、なんとかうまく共存できないか模索中です。(笑)

本当はささっぴさんのように、一つのところにちゃんと通うのが正解ですよねぇ><
子供の頃の発作は大抵○○ヶ峰病院だった
ような(笑)い、行けない・・・いろんな意味で。

あんまし病院ってかかったことないので結構いきつけの病院って大事だなぁと思う今日この頃です。
【2007/06/20 15:19】 URL | ほまれ #-[ 編集]
ん~つらいですね~。

風邪だけならそれだけで治したいですよね。
以前、勤めた会社で急性の喘息になったとかで薬をいくつか処方してもらったそうなのですが、体調が戻りさぁ飲みに行くぞ!といって飲んだら大酒呑みが下戸になってしまったこととかありましたよ。

喘息は発作時でしか新しい病院は受け入れてくれないんですね~知らなかった。そんな不便な事いわれたらどうしたらいいのさ??患者が自分を確認する機会が無いって事??

子供の頃ぱんだも発作的な上気道炎で何度か病院に駆け込んだこともありました。喘息はもっと苦しいんだよね。

新薬は怖いですよね。
でも、何が効いてくれるか試してみないと判らないこともあるんですよね。

ぱんだなんかはステロイドの副作用が出始めているのでお薬に頼らないように日ごろの生活に気をつけているよ。その代わり趣味が出来ないほどダヨ。ちゃんとした生活を維持するだけで精一杯・・・

何かいい方法が見つかるといいね(><)。


ごめんね、文章がバラバラ。
ぱんだの症状は極軽くて
比べ物にならないけれど

一緒にガンバロo(T0T)o
【2007/06/21 00:45】 URL | ねまくりぱんだ #-[ 編集]
ねまくりぱんださんこんばんわです。

あぁぁ><アトピーはストレス、疲れも大きな
原因になるので、辛いですよね;;
自分でなんとか出来るならしたいけど、ストレスって
どうしたらなくなるの??って思っちゃいますよね。

努力が足りないって言われると泣きたくなります。
ねまくりぱんださんにお逢いしなかった数年間私もアトピーの再発ですごかったのです。
とても人にお見せできる顔じゃなくて;;
(い、今もですが)私脱いでもすごいんです(いろんな意味で)状態でした。

先生によりけりなのですが、私がアトピーのアトピーを治してくれた(飛躍的に良くしてくださった)先生は吉祥寺の先生です。
よく、説明をしてくれて、

ステロイド剤と非ステロイド剤を必ず一緒に
処方されました。今までステロイドのみの
処方ばかりでしたので驚きました。
また、ずっとステロイドを使い続けないので副作用やリバウンドが少ないです。

アトピーは、喘息よりもっと改善方法が特定されていなくて、本当に先生によって千差万別で、病院が違えば薬が違う感じでした。
ステロイドは使わないと言われたのに、強いステロイド剤を処方され、リバウンドに苦しんだこともあります。
有名な皮膚科で3時間近く並んだのに・・・

自分のストレスの軽減ももちろんあったのですが本当この先生には驚かされました。
ちょっと遠いのが難なのですが、横浜に戻ってからも通ってました。
薬の種類などもわかるのですがこれ以上書くならメールしなさい(笑)って感じなので
またお逢いしたときでも、メールでもお話しませうでう。

病気とは長い目で一緒に頑張っていくしかないかなと、最近はちょっと思ってます。
喘息も辛いですが、やっぱり女の子なのでアトピー、しんどいですよね><
【2007/06/21 01:32】 URL | ほまれ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/260-b13feef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
