プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ビー玉
「人と接するのが怖い人は、人の前で
完璧な自分であろうとする」

と、昼のラジオで言ってました。
他に聞くものがないほまれです。
水曜の人生相談をしている叔父様はなんにつけても
シビアで最後の吐き捨て一言になんど打ちのめされた
ことか(笑)でも毎週聞いてしまいます。

思っていることをちゃんと伝えられる会話力を
身に付けたいと思います。
でも果たして、身につけたら伝わるのかといえば、
友人の言葉を借りるなら

「伝えると伝わるには大きな差がある」

だそうです。余談終了w

さて、Kちゃんと遊んできました。
反抗期に元来の気の強さもあって、なにを言っても
反発したいお年頃です。

「人をぶつと痛いんだよ?痛いことはしちゃいけないよ」
といえば

「オレは痛くない」

自分が痛くなきゃ、やっていいのかと言えばNOです。
でも、彼にしてみればそういえば、言い返せないだろう?
ふふんってことです。
ま、余計に相手を怒らせるだけですのにね。
言葉の刃を作るのは、それをしないよりは
至極簡単で、それが自分で正しいと思い込めば
もっと簡単です。

Kちゃんが生意気なことを言うのも、
人が傷つくとわかっていて暴言を吐くのも
許してもらえるという、潜在的な甘えが
あるからやもしれませんね。

彼にとって人よりも力が有り、なんにおいても
一番であることは重要なのです。
「えっへん、すごいでしょ?」って褒めて貰って
自信をつけて成長していくのでしょうね。

愛情を渡すこちらとしても愛情は無欲で
ただただ、与えたいと思うだけです。

あんまり我儘が続けばこちらも疲れてガツンと
言ってやろうか!?(ガラワルほまれ)と思うのですが
大人気なさ過ぎるのでいまだ実行はしていません。
24時間一緒にいるKママさんは流石お母様で
時々ガツンといってる模様です。

怒られても怒られても、機嫌を直せばあっという間に
懐いてくる子供ってすごいですね。
あのナチュラルさ、どこでなくしちゃうんでしょう。
いつまでもイライラ怒ってたり、子供はしないですものね。

いつか、Kちゃんもわかってくれるだろうと
思っていても時々ガツンといきたくなるのは
自分の為です。自分が辛いから、イライラするから
それを見てみぬふりしたくなっちゃうのです。

子供相手に色々自分を正当化して刃を作るのを
誤魔化しちゃいけないですね^^;本当大人気ない。
子育ては大変です。世の中のお母様方は本当すごいですね。

3歳の甥っ子は大きくなったら電王のモモタロスに
なるのだそうです。KちゃんはKちゃんで電王の
リュウタロスになるそうです。(精神年齢一緒)

正義の味方になってくれるのは頼もしいんだけどね?
おばちゃんは怒らないからって、羽目をはずしすぎると
3人まとめて痛い目見ますよ?(笑)
怒るときは、怒りますからね?

甥っ子とKちゃん並んで走りまわる姿に愛しさと
殺意(笑)を覚える今日この頃です。

余談ですが、ラムネのビー玉が取れません。
割らないと取れません。目の前にあるのに届かないって
ちょっと切ない。大人になってアレは取れないものと
諦めるか、いつかとってやると策を練り続けるのか
考えてしまう、花丸うどんでラムネを飲んだあと。
【2007/06/13 15:45】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<3杯食べろ! | ホーム | 根性>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/252-64317ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
