プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
読み逃げ厳禁
こんにちはのほまれです。

低く笑いながら(笑)毎日ミシンと格闘中です。
仕事を家に持ち込まないとよくいいますが
私の場合私事を職場に持ち込まない(笑)

仕事場で縫う羽目にならないように、調整中です。
来月になったらあきらめて持ち込んでいそうですね。
週5でフルタイムで7時間労働(少ない・・・・)ののち
目標1日6時間ミシンとお友達です。

1日のノルマを6時間で済ますのが目標なのですが
今はギリギリ6時間くらいの量を1日のノルマに
しているので、大抵時間外(笑)労働してます。

ミシンの性能大幅UPと、自分の手が早くなったのとで
今までの2倍のノルマです。(当社比)

今まで3回のイベントは、一回目は右も左もわからず。
二回目は1回目から一ヶ月あけずに参加で惨敗。
三回目は時間があったはずですのに、再就職と
かさなり、やっぱり満足いく量は作れず。だったので

仕事にもなれ、次回まで日がある5月こそは、
在庫を抱えて帰ってくるくらいの量を作りたいですね><
今しか頑張れないので、今頑張ります。

そんなんで、早くも「倒れないで」コールが親から
届きました。そんな母から昨日。

「お母さん、次のお休み4月10日くらいw」
とにこやかに伝えられました・・・・・
それまで20日もありますよ;;お母様。
夜も10時どころか、最近は11時くらいまで帰宅しないので
私よりよっぽど、母のほうが倒れないか心配です。

夜は部屋で縫い物をしていますし、朝は私より
よっぽど早く出勤しているので、実は父母に
数日会わないなんていうことはザラです。
今から10年以上後の定年退職を心待ちにしている父母。

元気に定年を迎え、ゆっくりと隠居生活が
出来るように今から私も祈ってます。
さてさて、昨日YAHOOニュースをみて知ったのですが
読み逃げ(踏み逃げ?)は失礼にあたると考える方が
結構いらっしゃるそうです。

ブログなどは、私はアクセス解析もつけていませんので
カウンターのみです。
しかしmixiって・・・・・来た時間と来た人の名前が
そのまま残るのですよね。

実は自分自身があんまり足跡も気にしませんし
開きもしないので、気にしたことがありませんでした。

でも、事細かに足跡をチェックし、訪問した方が
コメントを残さない事を不快と思われる方も
いるのだそうです。
それが、来てもアクションをおこさない日記を読み逃げ・
足跡を踏み逃げと言うそうです。

心から、そんなこと言われてもなぁ(笑)
と思ってしまいました。

それを使って、踏み逃げを禁止する意味で始まったのが
バトンだそうです。読んだら足跡でわかりますので
逃げられませんと、「脅迫」するのだそうです。
(って記事に書いてありました)

本来ネットは、不特定多数の人間に向かって発信するもので
それに対する見返りを求めず、しかし不特定多数が見る
と言うことを失念してはならない環境だと
いままで思っていたのですが、少しずつ変わりつつある
のでしょうか?

正直「読み逃げ厳禁」ってものすごく私には重いの
ですが(笑)足跡を残さないって機能がめちゃくちゃ
欲しいですから、mixiに。

mixiを公共の場と考えるか、個人スペースと考えるかの
差やもしれませんね。公園にいる人全てに
「こんにちは!」と声はかけませんが、誰かのお家に
招待されたら「お邪魔します」って必ず言いますものね。

どちらかといいますと、読んだらお逃げ下さい(笑)
スタンスの自分には、未知の世界でした。
見知らぬ人に日記を読まれると不安になるなら
紙に書くか、友人限定日記にするか、
それでいい気がします><

でも、ブログって「聞いて欲しい!」が形になって
外に出ているものなので、見知らぬ人に読んで
頂いてなんぼの気もしないでもないです。

個人的には、閉鎖されている環境で今日はこんなこと
考えてました!とブログを更新するのは嫌いでは
ないので、あまり「更新しなきゃ!」とか
「書くの辛い・・」とかないやもですね。

題名どおり、「まったりと独り言」つぶやいているだけです。

でも、無造作にmixiを歩き回るのは注意しようと
ちょっと思いました。友人以外の人の方の所には
まず行かないのですけれどw
【2007/03/23 12:03】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<もうっ><もうやめてぇぇ | ホーム | ネムぅです。>>
コメント
友達のトコでも、同じ内容にふれてたw
改めてまた読んでみても、やっぱ思うのは…踏み逃げって言葉自体がなんかおかしい気がする(´ω`;)
自分で好きに日記書いてるんだから、そりゃ何かしら反応あれば嬉しいだろーけど…それは強制するものじゃないよねぇ?(笑)
そんな風潮が主流になってしまったら、ドコも見に行けなくなるなぁ…と。
正直、「どれだけ構ってチャンなんですかww」って言いたくなるよ(ノ∀`)
【2007/03/23 14:07】 URL | りり #-[ 編集]
私は足跡帳をつけている人には
挨拶だけするけど
基本的にはりりちゃんと考え一緒かな^_^;
寂しがりやで構ってちゃんで我儘さんw
そんなにコメントが欲しいなら
コメントもらえるような日記書けば?!
ブログはそんな事強制する所じゃないでしょ?
【2007/03/23 14:43】 URL | misaki #-[ 編集]
かまってちゃんかぁ~w
でも人に強要するもんじゃないよねぇ確かに。
難しい世の中になったねぇ。
私も今日このネタで日記書いたよ。
でもやっぱり難しいねぇ~f^_^;
【2007/03/24 00:10】 URL | 紅葉 #Hch2adAY[ 編集]
りりさんこんにちはですw

お友達も気にされてたのですね。
確かにmixiに登録していると気になる記事でした。
確かに、それが主流になり始めると私も
あまりコメントつけるタイプではないので
歩き回れなくなるやもです。

相手の顔が見えない世界ですから
余計に敏感になってしまうのやもしれないですね。

ミサキさんこんにちはです。

すごく気になったのですが、「構ってチャン」
って2ch用語なのでしょうか?
それともネット用語?実生活にも適応
するのでしょうかw

コメントや、レスにかんする認識の違いって
難しいですね。
メールの返事がないと不安になるのと一緒で
コメントがないと不安になるのやもしれないですね。

紅葉さんこんにちはです。

本当タイムリーに同じネタでしたねw
難しい問題ですよね。
私は基本的に、そういう考えの人もいるのを
頭の中にいれた感じです。
強要されると確かに困ってしまいますね。

そのうちレスに対してまで、「礼儀」と言う名の
「ルール」が出来たらちょっと怖いです。
でもバトンは以前も書きましたが私も
結構好きです。やりたいのだけやり感じですがw


全然レスと関係ないやも知れないですが
今回YAHOOニュースの根強さを感じました。
○○新聞の記事。とかではこんなに読んだ人は
みつからないですよね。
ネットニュースもりっぱな発信源・宣伝元と
して確立しているんですね。
【2007/03/24 11:54】 URL | ほまれ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/198-da3598f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
