プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
新カテゴリ追加
こんにちはの、ほまれです。

ものすごーくどうでもいいですが
「こんにちわ」と「こんにちは」もちろん
正しいのは後者なのですが、私のブログ
圧倒的に前者が多いような・・・・・・

ふと、思っただけなのですが。
基本、気分と指の動きまかせです(笑)

頭を使っていたら(めずらしい)重くなってしまったので
ぺっと吐き捨てておきます。
重いままだと、またつのつのになってしまい
そうなので(笑)

ちなみに、普段の3倍くらいの長さがある上に
たいした事は書かれていません(笑)
そうぞお読み下さいというよりも、
どうぞ飛ばしてくださいな日記です。
さてさて緊急指令により^^;
また、12月末並みのスケジュールで洋服を
一着制作中です。睡眠時間3時間、お昼寝レベルです。

当たり前のことですが、「作りたい物」と「作れる物」
の間には少なからず溝があります。
でも、基本私の中で裁縫に関して言えば、より大事なのは
「作りたい物」の創造であって作れるかどうかは
あまり問題ではないです。

たとえばですが、私は中学に上がる頃には漫画バカで
絵を描くことを幸せに26までバカのまま突き進んだのですが
絵を描くこと、漫画を描くことはさして難しいことでは
ありません。紙とペンがあれば事足ります。

しかし、「綺麗な絵」「面白い漫画」を描くことが
出来るのはほんの一人握りの「多大な努力」と
「それを活かす才能」のある人だけです。
そして、それを見出すには一長一短では成り立ちません。

さらに「センス」というものは、磨けば光るものでも
勉強すれば身につくものでもなく、私が絵を諦めようと
決めたのはひとえに自分の絵に自信と「センス」を
見出すことが出来なかったらからです。

その点、自分のセンスや技量でなく、技術で勝負する
アシスタントという仕事は自分のなかでは
割と、楽しく向いている職業だったのですが
技術とスピードが伴わず、仕事先では
技術の向上を待つつもりはないという事でしたので。
折り合いがつかず、泣く泣くあきらめるという結果になりました。
最後のスピード課題の時のあせりを私は忘れることができません。

スピードにおいても、精密さにおいても、イラストの世界に
技術は必要不可欠で努力でまかえないものも多大にあります。

と、かなり話がそれましたがそれに比べると裁縫は
自分自身においての話になりますが「作れない物」は
作り方がわからないものであって、「不可能」では
ないのです。よーするに勉強不足です。

3点透視法で30階立てのビルを書けといわれるより
遥かに難しくないのです。(ん?しかし書けと言われれば
書ける気も・・・・笑)

裁縫でわからない事は調べればいい。
勉強すればいい。それは私にとって大変心が軽い事です。
それを習得するにあたって、ともなう時間も努力も
楽しいもので、辛くなることもありません。
自分が頭の中で創造したものを形に出来るのは
楽しいものです。

絵の世界ではどうにもならない事が山ほどありましたから。
ただ、好奇心の大きさが問題で「作りたい物」が多すぎて
人形の数も増える一方です。
欲張りなので、ハードルをひとつ越えると次のハードルを
見てみたくて、試したくて超えたくてうずうずします。

45cmの人形の服は作れた、じゃあ60cmは?30cmは??
45cmならこんな感じの服がいい、30cmならこうがいい。
と頭の中でいつも考えます。
かといって無造作に高い人形を増やすわけにも
行かないので、需要と供給と自分への甘さを
ミックスさせて我慢の上4サイズの人形で
今の所間に合わせています。

余談ですが、全サイズは16サイズございます(笑)

自分が「かわいい」「着せたい」と思った服を
気に入って買って下さるお客様がいる。
これって、単純ですがとてもすごいことです。
今まで作った服はコンテスト用の一着を除いて
60着弱、全て買って頂けました。

本当の所、正直私はそれだけで充分なのです。
しかし、服を作れば布代糸代基本の人形代
といろいろ費用がかさみますので、目標は
どっこいどっこい。

現在、嬉しいことに「どっこいどっこい」です(笑)
本当は多少儲けなどが出て(笑)新しいサイズの
人形が購入出来るくらいwだと素敵ですが
なにせ12月なんて家賃滞納で売上払いでしたので
5月は頑張らねばなぁと思っています。
うーん最初はお小遣い稼ぎくらいになると
思っていたはずのなですが。

基本、出来る人が居るのだから自分に出来ない事も
なかろう。というのが私の裁縫の信念です。

さてさて、何故ことさら今こんな風に語り始めたかと
いいますと、答えは結構単純です。
「作りたい物」と「作れる物」の溝が昨日私の前に
出現し、これを一日で埋めるため(時間がないのです)
昨日一日、めずらしく頭をフル回転で使っていた為
考え事が頭の中に溜まってしまっただけなのです。

型紙引きは、数字との戦いです。
直線ならいざ知らず、曲線の立方体をばらして紙に
おこすのは、カーブの角度やら採寸の数字などを
頭の中で絶えずシェイクするので、どうしても
その間の考え事が難しくなるのですよ。

でもどうしても作ってみたい形でしたので、
半ば号泣しながらも仕上がりました。
昨日は型紙が出来た後、試作の縫いあわせまで
終了させて、まずまず満足のいく形になりました。

こんなとき、自分で自分に言ってしまいます。
やればできるじゃん(笑)

それでも最近は、理解を求めちゃいけないなぁと思います。
やっぱり、大半の大人は人形に服を作ったりはしないし
ましてや、5万も10万も出して人形を買ったりはしないので
それが、変だと言われたらそれは私が甘んじて受けねば
ならない事なのです。

友人に理解を得られているのは、私の幸運で
友人達の懐の広さによるものなのですよ。
私の欠点は人の理解がないと自信が持てない事です。
本当に私に必要なのは判断基準を他人では
なく自分の中に持ち、自分自身だけで自信を
確立することなのですが、まだまだ成功していません。

変だといわれても、辞めろと言われても
始めた事は、納得いくまで頑張りたいですね。
現在の「緊急指令」の課題は一週間以内で
自分でこれが今の自分に出来る最高の作品だと誇れるもの
がテーマです^^;(本当にこういうテーマなのです)

そんな課題のせいで余計に頭が難しくなっているです。
今日も、課題をハイスピードで完成させる為に
寝不足覚悟でミシンと向き合います。
大変だけど、胃が痛いけど、それにもまして楽しいことです。

と、頭の中身を3分の1くらい(笑)
ぶちまけてみました。考える分キーボードを
叩いていたかっただけなんですが^^;
まだ、作らねばならないもの、パーツが多々あるので
頭の中が常にフル回転なんですもの(T◆T)ノ

最後まで、頭の中からこぼれたものを拾って
くださった方。(いらっしゃるかなぁ 笑)
ありがとうございます。

ちなみに、私が号泣しながら型紙をおこした原因は
辞めればいいのに「号泣する内容」のDVDを流しながら
型紙をおこしていただけです(笑)
フランダースの犬の最終回を見ながら作業するような
ものです。そんなおばかさん。
【2007/02/07 11:10】 | 心のぼやき | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<やった、やったよの叫び | ホーム | 鬼の角>>
コメント
・・・長かったw

一言だけ言っておこう。
わかってるとは思うけど・・・
16サイズ揃えるなよ(^_^;)
【2007/02/08 07:55】 URL | 紅葉 #Hch2adAY[ 編集]
あははは
紅葉さんこんにちはです。

長いのにお疲れ様でした。
たいした事書いてなくてごめんなさい^^;

16サイズ。並べてみたいですが(笑)
流石にもうちょっと値下がりしないと無理ですよ。
10サイズくらいを目標にしておきます。
うふふふ。
【2007/02/08 11:48】 URL | ほまれ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/162-135684b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
