プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
嫌いです・・・JAVAスプリクトなんて・・・
こんにちはのほまれです。

まじめにまじめにお仕事中です(ちょっぴり嘘?)

カレンダー不足の仕事場、3ヶ所あるカレンダーは
昨日まで全て12月でした。

はずそうかとも思ったのですが、支店長様と二人
12月のカレンダーの端のほうに書いてある
1月のカレンダーをあてにしているので
そのまま。

なのに本日出社したら、カレンダーがひとつだけ
今年のものにレベルアップしていました!

カレンダー3ヶ所の位置はそれぞれ
私から見えるもの、支店長から見えるもの
その他の方から見えるものの3ヶ所です。

狭い事務所のくせに(笑)それぞれの
互換性はなく、他の二つは私から見えず・・・

なのにも関わらず、本日一番に新しいカレンダーに
変わったのは私から見えるカレンダーでした。

支店長の優しさです。
この優しさに触れるたびに、頑張って仕事せねば!
と思うのであります。

まずは、年末から戦い続けているHP退治ですよ。
そんなんで、HPの更新をすべく頭を悩ませています。
年末に散々戦ったのは、GIFアニメでした・・・

GIFアニメは本当に昔のアニメと同じで
一コマ一コマ画像を用意して、それを連続して
再生させるようです。

おかげさまで、フォトショをお供に透過レベルを
一コマずつ変えたり・・・・
動かすのに右から左へ一コマずつずらしていったり^^;
大きさを一コマずつかえたり・・・・・・・・・・

うーーーーーーーーーん

すっかり、キリキリ(ソフト)に慣れていたので
新鮮でした・・・・・
場所指定したい・・・トラディションさせて・・・
指定場所から指定場所まで自分で動いて~!!!

と叫びっぱなしでした^^;

画像の連続再生なのでリテイク入ると
ほとんど全部作り直しですしね・・・
プログラムなら数字変えるだけでいいですのに・・・

そして、その後は未知の領域JAVAスプリクトにチャレンジ。
とは言ってもそんなに難しいのではなく
単純なオンマウス時の画像のロールオーバーです。

マウスを乗せてる間だけ写真が変わるという。

なにせ今だホームページビルダー(以下ビルダー)に
悩まされているので、まずは自分でHTMLに書き込む事に

これがどんなにやっても成功しない・・・・
スプリクトは間違ってないはずなのに全然動かず・・・
リンクは貼られているようなのですが画像は変わらず

ここで、去年を終了しました。

そして、新年明けて二つのことが一気に解決

1.あんまりにも成功出来ないのでビルダーでヘルプ
  かけたら泣きたくなるくらい簡単でした。
  (い、今までの苦労は!?)

2.JAVAスプリクトが動かないのはスプリクトが間違っている
  のではなく、ウィルスバスターがJAVAにロック
  かけてました・・(早く言って欲しかった・・)

おかげさまで・・・・ビルダーでも快適に使用でき
なおかつ、年末に自作で作ったほうも快適に動いています。

嬉しいけど・・・・・・・ものごっつ複雑です。

なにはともあれ、まだまだビルダーは敵です。
宿敵です!
かといって私のHTMLの知識では会社のHPを
管理できるほどの技術はないのでまだまだビルダーとの
戦いは続きそうです。

負けない><今に見てなさい!ビルダーめ!

【2007/01/08 14:34】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<追加の冬休み | ホーム | 始動!>>
コメント
ビルダー楽でいいじゃん(’’
使えりゃだけどさ・・・

HTML理解するよか場合によっちゃ
遥かに楽ですぜ(’’

ちゅうこって、おいらのHPも
ビルダー使ってまする(’’
HTMLをポチポチやるより早いしねぇ・・・
【2007/01/09 08:44】 URL | kitiemon #93VskEUY[ 編集]
キチさんこんばんわですw

そうなのですよ。ビルダーは楽なはずなのですよ。

ようするに私の頭に互換性がないのですね><
コレがやりたいと思うとついHTML辞典で
調べてしまって・・・・そうすると今度はそれをビルダーでどうやるか悩まねばならないのです。←この辺でくじけてしまうのですよ。

ついでに前任者の方がほとんど作られていて
とても素敵なHPなのですが・・・・><
作ったのが自分でない上HTMLでもないので
画像はどこから引っ張ってきてるかとか・・
アイコンの収納場所とか・・・

ビルダーが勝手に整理してくださるので
便利と言ったら便利なのですが
フォルダ指定でまとめるのに慣れて
しまっていて無駄に写真をコピーされて
しまっていたりします・・・・・・・・・ううっ

なにしろちゃんと数えたことはないですが
40弱かそれ以上ページがあるので
管理が大変です。

ビルダー使えるキチさん尊敬ですよ><
本当に><
【2007/01/09 21:39】 URL | ほまれ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/145-437c73da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
