プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
開いた口もふさがりません。
こんばんわのほまれです。

あきれて開いた口がふさがらないのですが
実際あまりに痛い口内炎の為リアルに口が
塞がらないほまれです。

いたひ・・・・・・・・

ちなみに、満をきして(ウソ)
お腹に溜めておくとお腹を壊しそうな
宗教性と人形のお話・・・・

言いたいだけなので、スルーする方は
もう好きにスルーしちゃってください。
ちなみに、既存宗教のお話でも宗教批判でもないですよ。
正直なお話、私は好きです。
人形もぬいぐるみも昔から・・・・
ついでに裁縫も大好きです。

なので、今人形の服を作っているのも趣味の一環として
特に違和感を感じてはいないのですが・・・・

が!!!

最近の販売会社の方向性にげんなり・・・・
イベントに行って服を売るのもしんどくなりそうな
気分です。

以下・・・販売会社から配布されたお手紙

『人は全て”かつてこの世界に生まれてきて、生きて
そしていずれは亡くなってゆく生命としての存在”
なのです。
しかも人はこの世において、たった一度きりの人生しか
送ることができません。
しかしSD(人形の名前です)というホビーの上でなら、
それをもう一人の自分として何度でもまたどのような
人生でも自由に楽しむことができるのです。

~中略~

たとえもし明日、あなたがこの世を去らなければならなく
なったとしても、あなたを知る人の心の中にはあなたは
SDという人形の姿になっていつまでもいつまでも
行き続けていくのです。

(これを人形と共に生きる第二の人生『精霊としての
人生』
といいます)』

などなど・・・・・
いろいろ中略いたしましたが、こんな感じです。
人形の中には「おみ霊」という魂がちゃんと
入っていることも記載させれていました。

ついでに最近、SDを買うと「健康になり
家族円満になり、収入もアップ!!」
という売り文句まで・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・カルトです><

っていうか、これじゃ立派な宗教

宣言します。たとえ明日この世を去ることがあっても
私は素直に天に召されますので人形の中には
入りません。

・・・・・・・・・ひ、引込まれなければ(不安)
やだな・・・強制収容だったら・・・

そもそも、お金持ちの方の趣味もしくは人形に
お金をかけても良い方の趣味と認識していますが
いろいろ金銭面でも行き過ぎている感じが拭えません。

限定人形は船でのクルーズ(一万円也)
に参加した人だけに販売(12万円)とか・・・
本を購入(1万4千円)した人だけ販売
(85,000円~100,000円)とか・・・・・

今度はハウステンボスに一泊旅行だそうです。(6万!)
もちろん限定人形発売10万くらい?(行った人のみ販売)
オプションは1万5000円~3万5000円
さらに、限定オプション500,000円

50万ですよ・・・人形一体に50万!!

ついでにハウステンボスにはその日、人形を
大事に抱えた方々が500人・・・・・・

想像デッドゾーンです。
いまだ2000円のブーツですらもったいなくて
人形に買ってやれない私とは世界が違います。
っていいますか、いくら持っていけばいいのでしょう
この旅行

しかし、今のところ始めてしまったものは
きちんとやり抜くつもりなので、服は作り続けようと
思ってます。服作っているのは楽しいですから。

イベントの詳細待っていたりするのも結構楽しいですのに
こんなカルトなことが始まってちょっと残念です。

正式に宗教法人になりそうな時は
あきらめます、きっぱりすっきり。

でも、折角ですので24日はビンゴやら限定弁当やら
楽しんでこようと思っています。
残念ですが^^;旅行やら、クルーズやらは参加
いたしませんよ・・・・・・・・

ついつい、なんだこれはぁぁぁぁ><
と叫びたくなることが多くなってきてしまったので
叫んでしまいました^^;
さすがに裁縫ブログで叫ぶわけにもいかなくて;;

お目汚し失礼しました><
【2006/12/01 21:17】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<すっきり爽快 | ホーム | 嘘のような本当のお話>>
コメント
今の日本人が宗教を理解するのって
たぶん難しいかもしれんねぇ(’’

確か、ネットサーフィンしてた時に
どこぞかのブログで
「海外のホテルに泊まる時に宗教を記入する欄があって
無宗教なんて記入するとおかしな目で見られるので
仏教って記入しました」
とかなんとか書いてあったの思い出したな。

それとね、宗教って言っても
昔の原始宗教ってね
「すべての物に魂が宿る」
って考えてたの知ってるかな?
むか~しの日本人もそう考えてたので
八百万の神なんて言葉があるのですよ(’’

まぁ、その話はどちらかって言うと
カルト?って思われるかもしれんけど
そうゆうふうに考えてた人達も実際居たわけだし
あながち間違いではないけどね・・・・
でも、日本ではどうしてもそう見えちゃうよね^^;
【2006/12/02 14:59】 URL | kitiemon #-[ 編集]
キチさんこんばんわですw

むむっ。八百万の神様。
その考え方は私は好きです。
どんなものにでも魂があり、大事にすれば
心は通じるという考え方ですね。

日本は確かに無宗教ですよね^^;
私も無宗教です。でもキリスト教や
仏教の教えは嫌いじゃありません。
どちらかというと、キリスト教の教えなどは
素晴らしいなと思う点も多々あります。

とはいえ、新興宗教については
ちょっと悩むところです。
先日の、ミイラ化した死体の宗教の教祖様が
「私は仏であるぞ!!」
と断言しているのをみると、うーんと思ってしまいます。

人形は人形、思想は思想。
人形を購入したからといって思想を
押し付けられる言われはないなぁ・・・・
と思いつつ思わず書き込んでしまいましたが
配慮の足りない文章でした。

自分を振り返っても、「信じる・信念」
かけているなぁと思ってしまいますね。
【2006/12/02 21:28】 URL | ほまれ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/130-e8c636de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
