プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
知ることって大事
こんばんわにほまれです。

やっと明日からお休みですww
だんだん一週間が早くなってきました。
少しずつですが、会社に慣れてきた模様ですw

おやすみを利用してまたKちゃんとキッザニアに
行きたくてしかたないのですが(笑)
来月のクリスマスまではわき目も振らずに
頑張ることにします^^;

危ないのは今月末に「テイルズ オブ ディスティニー」
が発売されちゃうことでしょうかw
危険ですねぇ。
さて、まじめなお話です。
つい先日も国会が「教育基本法」の改正について
賛否両論でまっぷたつになっていましたが
みなさんは、どこがどう変わって、どうなるのか
ご存知ですか?

ちなみに私はまったくもってわかりません。

でも、わからないなんていっている間に
実に表に出ないだけでどんどん法律って
改正が可決されて変わって行っているのですよね。
知らないって怖いですね。

だいぶ前から九条さんから、「派遣法」について
正式雇用の義務があった気がする、と言われていたのですが
「ふ~ん」と流してしまっていたのですが、
つい先日その内容を知ることができました。

正式には「労働者派遣法」すでに改悪されている
そうです。(うーん)

簡単にいうと、派遣労働者に対して雇用が1年を超える場合
(最長を3年とする)企業はその人を正社員として
雇わなければならない。

という事です。
改正される前までは最長が一年。特殊業務が最長3年。
改正により、最長が3年。特殊業務は無制限に
なったそうです。

企業側の利点として
①雇用責任を負わないで済む。
②雇用の調整が容易。
③人件費を削減が可能。

しかし、結局のところ3年を迎える前に首を
切られるようです。派遣さんって、半年ごと、3ヶ月ごと
に契約更新の紙かかされたりしませんか?
最長の3年になったら契約更新しなければいいのです。

もしくはこれは私の憶測ですが、6ヶ月ごとに
契約を切られて、最長6ヶ月以上勤務している
ことにしてないのではないかと思います。

自分は正直、声をあげて「会社は間違っている!
社員にするべきだ!」なんて直訴するのは苦手です。
それで社員になってもすごく目を付けられそうですし。

でも、首になるくらいなら叫んでみるのもひとつ
の選択でしょうか?難しいですねぇ

別に政治批判をしたいのではなく、正直に
この法律を知ったときに「知らないって怖い」
と感じました。

まあ知っていても国会に意義を申し立てるわけでもない
ですし^^;可決をとめられる訳でもないですが
恥ずかしい話、あんなに騒がれた「郵政民営化法案」
これについてだって、まともな知識を持ち合わせて
いません。

なので、あれだけ支持した人たちの気持ちは正直
さっぱりわかりません。

少し勉強をすることも必要だなぁと思う
今日この頃です。
【2006/11/26 21:06】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<なにが不満なのでしょう・・・ | ホーム | 朝から旅にでる>>
コメント
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

「こんばんわに」ってどんなワニでしょう・・・
【2006/11/26 21:38】 URL | ほまれ #-[ 編集]
教育基本法の改正って
国旗掲揚とかなんだとかってやつかな?
なんだったっけかな?

まぁ、わすれたけど・・・・・・・
愛国心もなんちゃら~って言ってたような・・
でも、今の日本って
あんま誇れないんだよねぇ・・・

知ってるかぃ?
日本って共産圏(それに近い国でも)とかで
なんて言われてるか(’’
アメリカの犬って言われてるんだぞぅ・・・・
ちゅうか共産圏だけじゃないけど・・・
アメリカ国内でも一部の人たちには言われてるらしい・・・・・

もっと日本の政治家にはしっかりしてもらいたいもんだよ・・・・
アメリカに同調するだけじゃ、日本国じゃなくて
日本州ですがな・・・・・
【2006/11/27 09:02】 URL | kitiemon #93VskEUY[ 編集]
><キチさんこんにちはです><

お返事遅くてごめんなさい~

教育基本法。
たしか「愛国心」を持つとかありましたね。
そんなこと法律で言われても困りますよね^^;

どうにも疑り深いので、ちょこちょこっと言い方
変えただけの改正の裏に言葉巧みな罠が
隠されているのじゃないかと疑っています。

国歌斉唱に従わなかった先生が解雇されたり
するのが「あたりまえ」にならないといいなと思います

「アメリカのワンコ」ですか・・・手厳しいですが
言われてもしょうがないですよねぇ・・・

確かにここは我が国!素敵な国!(笑)
と誇れる所がみつかりません^^;
富士山綺麗。寿司おいしい。・・・・なにか
怪しい外国人的発想しか出てきません。

そういえば、日本を「州」で分けるって意見が
何年か前にあったのですがどうなったのでしょうね
あと、国会議事堂移設説。

う~んやっぱり知識が足りません。
【2006/11/29 10:45】 URL | ほまれ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/127-fc12becc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
