プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
なんとかなるさと前を向く
こんばんわのほまれです。

昨日に引き続き物忘れのお話。

私は失くし物めちゃくちゃ多いです(笑)
以前電車通勤していたときは、バス、JR、私鉄
地下鉄にいたるまですべての忘れ物収集所の
電話番号をもってました。
(今でも持ってますが)

失くし物、忘れ物が多い、その上執念深いので
失くしたものをあきらめきれないめんどくさい
性質なのです。

失くし物を諦めるのは、思いつく限りの手を
尽くしてからにしています。
なので、本当に戻ってこないものって
けっこう少ないです^^;

自慢はサイフをなくしたことは数知れずありますが
帰ってこなかったことが一度もありません。

旅行先でなくしたときは、泣きが入りましたけれど。
そんなんで、失くし物はしょっちゅうなのですが
最近はそういったこと以外にも実はちょっと
青くなる事が多いです。

しばらく家にいて、症状が落ち着いていたと
いうよりは目立たなくなっていただけなのか
最近、いろいろなことを記憶できなくて怖いです。

本当に大事な事は大丈夫なのですが、なにげなく
覚えるはずのこと、瞬間で覚えること。
人の名前を覚えることができないです。

自分で、時々ドキッとするのは、夕飯の買い物を
していて、前半にかごに入れたものを覚えて
いない時です。

レジでドキっとします。
頭の中でいつも、これとこれを買ったから
あれを作ろうって考えながら買い物をするのですが
最初のほうで組み立ててたものを途中で
忘れ去り、また一から組みなおしているときが
あるみたいです。

まさか、そんなことが起こるとは思ってなかったので
かごの中身をいちいち全部確認してからレジに
並んだりしないので、そういえばいれた記憶が・・・
って物がゴロゴロ出てくると落ち込みます^^;

人の名前は最近致命的で、住所録からたとえば
「山田一郎」さんを住所録の中から探そうと思うと
コレが出来ないのです^^;

「山田一郎」を覚えられないので、住所録を
眺めながら、探す名前がわからないのです。
何回も「山田一郎、よしっ」と覚えて住所録を
見るのですが、すぐにわからなくなります。

最近は、混乱の酷い日は諦めて無理をしない
ようにしています。

症状が出始めた時は、もっと酷くて引き出しを開けても
なんで開けたかわからない。わからないので
一度机に戻って、探すものを確認する。
もう一度引き出しを開ける。もうわからない。

これを本気で4回も5回も繰り返しました。
原因は、ストーカーチックな人への恐怖らしいです。
恐怖で人間こんなになっちゃうのかと、今でも
ちょっとドキドキします。

でも、自分が忘れてしまうことをわかっているので
仕事に差し支えないよう、何でもかんでもメモを
ドンドンとり、頼まれたことはリストにし
電話は、電話ノートを作って受けた時間から
内容、リターンアドレスなど事細かに書き込んで
しまうことにしています。

心因的なもので発症したのならば、そのうち
ひょいと治ってしまうやもしれないですし
酷い日ってもうそんなにないので
あまり深刻に悩まないことにしました。

もともとがぼけぼけした性格ですしねぇ・・・・
【2006/11/18 23:13】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<行ってきました職業体験 | ホーム | 危うい記憶の数々>>
コメント
自分もあります(´・ω・`)

仕事から帰る時に、退室チェックのカードを機械に読み取らさないといけないんだけど、帰りの汽車でふと思う。(汽車!電車は無い)
カードを手に持ってたのは覚えてる。
カードをしまったのも覚えてる。
その間の行動がどうしても思い出せない(;´Д`A ```
今日こそは慎重にと思っても通したか忘れてしまう。
まぁ、これは・・・ほまれさんと違い無意識の内にやってるからだと思われ(;´Д`A ```
帰り、結構他の事考えてるし。

手に持ってるのに、友達に「あれ、どこやったっけ?」って聞くのは・・・まずい(´・ω・`)
【2006/11/20 00:46】 URL | ふぁべ #C6R2gQ3k[ 編集]
ちょっと強い薬を飲んでいた頃の話ですけど,今日が何日なのか何曜日なのか全然判らない。さっき話したことを覚えていない。酷い状態のときがありました。薬のせいだったのかなぁ~。それとも状態が悪かったから?(^^;
でも,それ以来軽い健忘症っぽいです。
ですから,いまは,メモ必須ですね。会社で電話がかかって,かならずメモします。喋っているうちに最初に何を聞いたか忘れているのです。(うぅ。首になりそう。)じつは,何度か失敗したのです。聞いて覚えておいて伝言しようとしたら,誰からかかってきたのか,なにを聞いたのかさっぱり思い出せない。ってことで,やっぱりメモしてます。
まぁ。そのうち治るだろうって,気にしないようにしてます(^^;

追伸
 ブログ引越ししました~♪
 新しいブログは, http://hoshisaki.blog84.fc2.com/ です。
【2006/11/20 21:13】 URL | 深理 #2sQQXnjA[ 編集]
ファベさんこんばんわですw

あぁ><それはよくあります(笑)
でも一番よくあるのは、切符をしまって
どこにしまったかわからなくなることですw

お子様のようです。

って、汽車なんですね。
汽車なんですか!?
え、SL?????どきどき・・・・

猫さんこんばんわです!

(゜ロ゜;)エェッ!?
猫さん!それはまったく私と一緒です(笑)
い、一緒にしちゃだめやもですが
それすごくよくわかります。

名前聞いたとたんにメモ取らないと
覚えられないので、仕事の場合は必ず
メモとります。

どうやっても、名前の頭文字すら出てこなくなっちゃノですよ;;

ブログのお引越しお疲れ様でしたw
新しくリンクを貼らせていただきますww
【2006/11/20 21:36】 URL | ほまれ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/123-d3860568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
