プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
いちごポッキー
こんばんわの、ほまれです。

もうすぐ3歳になる甥っ子「りゅーくん」は
最近反抗期らしく、めっさ怒られてばっかりです。

でも怒られている側も、いい加減怒られ慣れて
いるみたいで、結構平然としてます(笑)

うまく会話がかみ合う年齢でもないですし
反対に、行動力は人一倍あるお年頃なんですよ。

私は昨日彼の言う「さいと」が「太鼓」であると
気がつくまでに10分は費やしました。

姉は最近手が出るそうです^^;
まぁ、実家では絶対やらないんですが、ぼそっと
つぶやいてました。

さてさて、私は基本的に子供に手を上げるのは
大反対です。
とりあえず、どんなに大反対でも姉に進言したりは
しないですが。

姉いわく、「絶対やっちゃいけないことを
教える時は手をだす」だそうです。

人間、手を上げるとそのうちヒートアップして
「手を上げないと聞かない」と認識し始めるのが
怖いですね。そうなったら止めますが。

思うに、この2歳~3歳の子育てはストレスが
溜まる時期のようです。
そういえば、Kママさんもその時期は
大変そうでしたね。

イライラしているのは分かるのですが
夕飯の水炊きを前に、「ポン酢」にするか
「ごまだれ」にするか5分以上も子供相手に
談義した挙句、「どうして早く決めないの!」
と怒っている姉はちょっと理解不能(笑)

私ならさっさとどっちかかけて食べさせて
違うほうがいい、ともし言われたら
取り替えます。(自分が子供と違うタレ使っておいて)

でもそうやって、余裕をもって考えられるのは
やっぱり、自分がお母さんではないからなのでしょうね
自分が母親になった時ちゃんと余裕をもって
接することができるか、ちょっと心配ですね。

ちなみに甥っ子はその後、ご飯を食べなくて
姉にちくちく怒られた挙句

真犯人は、ご飯前に「いちごポッキー」を与えた
私だとばれて、怒られました。怒られましたとも(笑)

だって、彼をお迎えに行ったときにはすでに7時で
そこから家まで30分ちょっと、帰ってから
夕飯を作り始めたんですから、そりゃ子供はお腹
空いちゃいますよね^^;

だからってポッキーと、えびと、アイスを与えたのは
私ですけど・・・・・・^^;あ、あとラムネ(笑)
ポッキー以外は一口サイズですよ。念のため(笑)
【2006/11/02 20:50】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<お祭りぃ | ホーム | 絶対陰謀>>
コメント
3歳ねぇ・・・・・・・・
俺が3歳の頃は、1人でふらっとどっか行っちゃう子だったそうな(’’

話を聞いたとき、「なるほど!」と自分に納得したものですよ(’’

それと、3歳くらいまではですねぇ(’’
チンパンジーのが人間より頭が良いのですよ。
なので、言って聞かせるだけじゃダメな時もあるのです。

余談ですが、親に殴られずに育った子供は
喧嘩などした時に加減がわからず
やりすぎてしまう事があるので、怖いのですよ
【2006/11/03 09:49】 URL | kitiemon #93VskEUY[ 編集]
キチさんこんばんわですw

私が3歳くらいのときは
「手が着けられない子供」だったそうですw

4人兄弟の中で一番手のかかる子だった
ようです(笑)たしかにその辺でよく
ひっくり返って泣いている子供でしたw

殴る加減がわからないっていうのは
新しい発見ですねw
まぁ、そもそも私が暴れてもなんの
攻撃力もないので(笑)やりすぎるよりも
ボコボコにされすぎるほうが心配ですがw
【2006/11/03 22:08】 URL | ほまれ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kashuukun.blog52.fc2.com/tb.php/113-de8ce67d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
