プロフィール

ほまれ

Author:ほまれ
ようこそです!
あきれず、見捨てず、
広い心で♪よろしくなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
横浜崩壊
こんばんわのほまれです。

昨日はKちゃん(8歳)とリュウくん(4歳)と
Kママさんとウルトラ8兄弟の映画を観に行って
来ました。

この映画舞台が横浜でした。

怪獣が暴れ、ついでにウルトラマンが暴れる度に
赤レンガが壊され、山下埠頭が壊され
ベイブリッジが切断され、もういい迷惑です。

大人になって見るウルトラマンはただの破壊魔でした。
それがもう8人もいるわけですから、あっちが壊され
こっちが壊され、横浜スタジアムもぼっろぼろ。

でもマンションを軽快に壊す怪獣があまりにも楽しそうで
私も巨大化して無人のマンションを壊してみたいです。
建築業の皆さんには申し訳ないですが
(と建築業事務員のくせに思ってみたり)

いやぁ、怪獣がいやに可愛かったです。
大人の目線で見るウルトラマンも中々でした。

で、4歳のリュウくんが私の膝で観ていたんですが、
観終わって一言。

「ほまちゃんはなんで笑ってたの?」
(超不思議そう)


ば、ばれてた(笑)
だってねぇ、●●●が飛んでけばねぇ・・・・

大人の事情ってやつです。
許してリュウ君。

怪獣の名前もすらすら言えちゃう
そんなウルトラマン大好きな甥っ子に聞いてみました。


「リュウくんは、どのウルトラマンが一番好きなの?」


「んとね、ウルトラのはは!!」


我が甥っ子ながら、マニアックです。
【2008/09/23 22:29】 | 独り言 | トラックバック(1) | コメント(1) |
結婚を考える。
こんばんわのほまれです。

今年年齢が十の位を更新したほまれです。
いや、意外と打撃が大きいです。

そんなんで、かなり前ですが大台に乗る前に
あがいてみよう!思っていた頃に見かけた
ネットニュース。

今は「婚活」時代だ。と言うもの。
正式には結婚活動だそうです。
待っていても就職先は決まらないように
待っていても結婚は出来ないので
就活ならぬ婚活が必要だそうです。


そ、そうなんだ・・・・・・・・・・・
おおいに何もしてない自分には胸に刺さる話です。

そんなんで、結婚活動してみました。
続きを読む
【2008/09/22 00:49】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) |
5年に一度のチャンスです。
こんにちはのほまれです。

昨日は免許の書換えに5年ぶりに行ってきました。
ゴールドな免許ゲット予定です(たぶん)

秘訣は簡単車に乗ってないだけです。

待ちに待った更新と言うことで、気合を入れて
写真を撮って提出してきました。

5年前の免許の写真。
5年間嫌で嫌で誰にも見せたくなかった写真です。
顔中アトピーで赤くなり、目は腫れて今の半分の大きさ。
眉毛は抜け落ちて半分ない状態。
今よりなんと5キロ以上も痩せていた為かこけた頬。
かさぶただらけので真っ赤になった首。

まだましな写真を用意していたのですが、
教習所に書換えに行った為問答無用で撮影されてしまった
ありのままの写真。

「そんなに変な写真じゃないよ」といわれる度辛かった写真です。

やっぱり中身は普通に女の子ですから、顔中腫れているのは辛かったです。
なんで化粧も出来ないんだといわれるのはもっと辛かった。
治す努力をしないと、努力不足だといわれることもありました。
仲のいい人に「みろよこの酷い顔」と冗談交じりに言われたことも・・・・
風呂が汚れるから一緒に入りたくないって言われたのは社員旅行の時。

首も顔もいつもかさぶただらけ。
帽子を被ってないと道行く人にまで酷い顔だと言われる気がして、一時期帽子なしでは外が怖くなったりしました。

酷いアトピーが、度重なる疲労とストレスからのものだと自分で自覚が出来たのは幼稚園勤務をやめた後です。
もともと、22の時に上司の嫌がらせにあったことで再発したアトピーと喘息。
その後に努めた幼稚園での激務とストレスでどうにもならないくらい酷くなってしまいました。

その後転職してストレスが軽くなった頃よいお医者さんを紹介して頂き、嘘のように楽になりました。
今でも肌が弱いのは相変わらずで、バッチリメイクした日の次の日は顔をかきむしりたいのを我慢しますが、半分になっていた目がちゃんと開くようになり時々ならばっちりメイクもできるようになりました。
相変わらず喘息と戦っていますが去年の今頃に比べたらかなりこちらも良好。

5年。
短いようで、とても長い5年間でした。
いつも辛い時は先が見えません。
一生この苦しみが続くのだと思い悲観してしまいます。
でも気が付けば、いつでも新しい道が目の前にありました。

傷ついた言葉の数々も、きっと同じだけ自分も無神経に気軽に人の心に傷を入れているのだと思います。
ほんの少し前には想像も出来なかった現在の自分。
5年後また違った気持ちで免許の更新をするのかなと思うとなんだか感慨深い免許の更新です。
出来れば次の更新は5年後ではなく、氏名変更届けに出来るといいんですが^^;
どうなんでしょう。

がんばって5年以内に相手を見つけようと思う今日この頃です。
【2008/09/10 13:43】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) |
そーすけ!!
こんにちはのほまれです。

昨日は「崖の上のぽにょ」を観て来ました♪
なにか今までの宮崎アニメを期待して行ってはいけないとかいろいろ前情報があったので、軽い気持で行って来たのですが期待も何も、陥落。

宮崎駿監督はやっぱりすごいです!
細かいところまですごすぎです。

かなり感動して帰ってきました。

お母さんの愛情とか、子供の健気さとか
アレだけ如実にスクリーンに描ける人って
いないと思うのです。

ひとつひとつの動作が愛情がこもっていて
意味もなく泣いてしまいました。
おそらく誰も泣かないようなところで人知れず(笑)

ぜったいDVD買います♪

そうそう、子供の行動ってこうなんだよ~とか
あぁわかるわかるという場面が多くて
本当に微笑ましかったり感動だったり
素敵な映画でした。

はじめにキャラクターを見た時はそーすけもぽにょも「ふーーーん」って感じだったのですが、今はもう可愛くて仕方ありません。
とくにそーすけはくちゃくちゃに抱きしめたいくらい可愛かったです。

自分がしっかりしなきゃと頑張っている5歳児の気持ちが映画の中にいっぱい込められていました。
トトロとはまた違うイメージなれどやっぱりぽにょは子供に向けて描かれた映画なのだと思います。
それは単純に子供向け映画とは違う気がします。
大人の胸にもじわりとくる映画です。
少なくとも私は、そーすけのお母さんの姿に、そーすけの姿に涙が出ました。

また、そんななか天真爛漫なぽにょもまたすごく可愛かったです。
期待以上に良い映画でした、観に行ってよかった~♪
【2008/09/09 16:49】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
かいじゅうの歌
こんばんわのほまれです。

最近何故か結構めまいが酷く夜更かしが上手く出来ないのが切ないです。
目が疲れてるのかなぁ・・・。

さてさて、今日は姉家族が揃って遊びに来てました。
下の甥っ子のあーやもあと数日で3歳になります♪
早いなぁ・・・・・

そんなあーやの最近のブームは「かいじゅうの歌」なんだとお義兄さんがにこやかに教えてくださいました。

「ほら歌ってみろよ~」

とせっつかれてまだ上手く舌が回らないあーやが一生懸命歌ってました。
かいじゅうの歌っていうと自分は
「海がみーたーい、人を愛したいー怪獣にーも夢はあるのさー♪」
という歌を思い出します。大好きだったなぁ

あーやが歌っている歌はまた違っていてどうやら運動会で踊る歌だとか

「かいじゅーのこどもー♪」

音程はよくわからないですが一生懸命で可愛い♪
ついでに上のりゅうくんも合わさって2人で歌い出しました♪

「かいじゅーのこどもたちがー♪」

少し、ましな音程に・・・・・・ん???

んんん?????

皆さんで怪獣怪獣盛り上がっているところ
申し訳ないんですが

その歌、世界中の子供たちだと思う・・・・
(もと幼稚園勤務)
世界中の子供たちが一度に笑ったら~♪

と歌ってみると甥っ子たちも一緒に歌ってました。

2人ともまだしゃべりがたどたどしいので
「せ」が聞き取れなかったみたいです姉夫婦。
いや、私にも聞き取れませんでした(笑)

あーやとりゅうくんは「ちゃんと歌ってた」と抗議していましたが(笑)
「せかいじゅう」と「かいじゅう」確かに一字違いですw
きっと同じ勘違いしてる保育園のお母さんやお父さん多いと思います。
だって全然世界中に聞こえないんですもん~(≧∇≦)♪
【2008/09/08 01:13】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうそれは一生懸命
こんばんわのほまれです。

もう秋ですねぇ

今日お夕飯の買い物に行きましたら
夕方のセールで生栗が売ってました。
これがすごいことに1キロ以上の大袋で
298円!なんだかすごくやすぅぅぅい!!!

と言うことで速攻購入してしまいました。
わぁぁぁぁいw
そんなんで、先ほどまで一生懸命
生栗の皮を剥いてました♪

明日は栗ごはぁぁんですw
私に区別はつきませんが、栗の種類で
利平っていうのがありましてこれがもう
すっごい美味なのです♪

去年駅前の八百屋さんで教えていただいた
のですが、今年も入荷されるといいなぁ
と心は既に秋モードです。

大好きなすいかと分かれるのは寂しいですが
巨峰に栗に柿に梨。
食欲の秋の到来です。

まずは明日の栗ご飯からwwすごい楽しみですw
栗ご飯は生栗で作るのが美味なのです♪
【2008/09/05 23:18】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
生きています。
お久しぶりのほまれです。

おかげさまでなんとなくでも、生きてます。
ブログ書きたいなと思ってもなにか愚痴や夜迷いごとになりそうでしばらく書けないまま放置状態でしたが、まぁ徒然と気が向くままに再開です。

そんな間におかげさまで30になりました・・・・・。
文字だと打撃が大きいです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

嘘だっきっと嘘だっ!と思いながら新しい年齢をかみ締めています。

小さい頃は20って行ったらすごく大人で
30歳っていったらおばちゃんなイメージでしたが
なってみればなんて事もなく子供の頃から
あまり変わらずに大人になりました。

うーん、自分がピーターパン。
続きを読む
【2008/09/04 23:07】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
